SSブログ

京都で [京都]

先月京都に行ってきました。いつも新幹線でぴゅーっと行くのですが、バスで行くことにしました。初めて。往復4000円なんですよ!やすーい。

 しかし、バスには弱いので片道2時間は大丈夫かな?と思いましたが、行きは朝早かったせいか途中で寝ちゃったので平気でした。

さて、まず最初に向かったのが下鴨神社。ここはいつも必ず行きます。わたしの主要スポット。

糺の森を歩くとほっとするのです。この場所が千年以上もあるとおもうとすごいなあと毎回感動します。

鳥居の手前に「さざれ石」があります。君が代に出てくる「さざれ石」です。

ちなみに、君が代を歌うとき、多数の方は「さざれー(息継ぎ)いしのー」と「さざれ」と「石」の間で息継ぎをしますが、間違い!ひとつの言葉は途中で息継ぎしないで歌いましょう、と先生が言ったような。それにわたしは昔ブラスバンド部にいたのですが、この曲を演奏するとき、歌うときと同様、言葉の途中で息継ぎするな、といわれました。短い曲ながら難しく、「ちよにーやちよに」と「さざれーいしのー」の間ですかさず息継ぎをするのが勝負でした。

話を戻して...下鴨神社。

まだイチョウの色はまばら。

このイチョウの奥に「みたらしだんご」の語源となった「みたらし池」が。

 

鳥居を出た横にある小川。散策路になっているので歩いてみた。

葵橋から下鴨神社を見た光景。神社&糺の森と鴨川にはさまれた場所に建つ家のヒト、うらやましい...鴨川の土手で犬の散歩をしたいなあ。こういうのをみると京都に少しだけ住んでみたいと思う。

このあとは、ちょっと歩いて「進々堂」へ。

この日もまたホットドッグを頼んじゃいました。ホットドッグといっても、ソーセージではなく、ポテトサラダのとハム&キャベツの2種類の具です。

写真を撮りたいけれど、だめなのです、ここ。多分、観光客が多いからかな。

ここでまずだらーっと。

 

さて、下鴨神社に行ったときは空は晴れていたのですが、だんだん天気がわるくなり、四条のほうに行ったら雨!

名古屋も朝から天気が悪かったのですが、まさか降らないだろうと高をくくって出かけたら降られちゃいました。

雨宿りもかねて「フランソワ」でコーヒーを。

これはたしかピカソの絵のはず。ピントがあってませんね...

通りに面した窓のステンドグラス。

 

ああ、またここでのんびりしてしもうた。

そのあとは、雨をさけるためアーケードになっている商店街を歩いてお買い物。

辻利で買ったクッキーたち。

 

 

甘すぎなくてちゃんとお茶の味がするので、つい買ってしまうのがこの2種類。上のクリーム入りは、名古屋三越でも売られています...(全国のお菓子を売っているコーナーで)

この袋はなんだ?

中身は錦小路のお漬物屋・高倉屋で買ったお漬物たち。じつはお漬物は苦手でした。最近なぜか食べられるようになったのです。何がきっかけだったかな?

店頭でいっぱい試食して選んだものたち。しば漬けなんて「なんで美味しいの?」って昔の某CMを見ておもったのですが...美味しいものだったんですね。

 

 あとは、イノダコーヒーにてオムライスと紅茶のセットをいただきました。

オムライスの上にはエビフライ!そしてソースはトマトクリーム。

雨で外は寒かったから、オムライスと温かい紅茶であたたまりました。お腹が空いていたので写真を撮らずにすぐペロリと食べてしました。しまった...

帰りの京都駅。名古屋駅には及ばないけれどイルミネーションが...

ありがとう京都。

またすぐに遊びに行くぞー。(夏以外)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

はじめまして、綺麗な写真ですね。私も前は高速バスで(往復4000円w)京都に行っていましたが、京都でのバスのぎゅうぎゅう詰めにまいってしまい、この頃はマイカーのみです^^;先週、お気に入りの蕎麦屋と高台寺に紅葉を見に行ってきました。京都は特に日本の四季を楽しめますね。そして自分だけのお気に入りの場所を見つけるとちょっぴり嬉しい。そんな散策が楽しくて月に2,3度は足をのばしています。
by (2007-12-01 23:59) 

この時期の京都は良さそうですね。
オムライスおいしそうですね。
by (2007-12-02 01:32) 

アキーロ

京都は紅葉も終わりかなり寒かったんでしょうね・・・
千枚漬はゆずの香りがほんのりして味わい良く、お気に入りです。
by アキーロ (2007-12-02 13:35) 

のん

くらのすけさん、STEALTHさん、アキーロさん、ありがとうございます。

オムライス、とってもおいしいんです。いっつも写真撮り忘れてしまうんです。食いしん坊で...
次はとり忘れないように。

たぶん、次に京都に行ってもほとんど同じコースになると思われます。(下鴨神社、進々堂、イノダのオムライス、お漬物はかかせない...)
by のん (2007-12-03 20:55) 

michael

京都はもちろん私も大好きです。春以来行っていないな。いつも錦市場と祇園あたりに出没しています。
by michael (2007-12-03 23:43) 

のん

michealさん、nice&コメントをありがとうございます。
michealさんの出没先は、祇園ですか!
いちどでいいから祇園で夜お食事をしてみたいものです。(といつも友人とはなしてます)
by のん (2007-12-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗きんとん海を飛ぶ夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。