SSブログ

わたしのマトカ [読む]

「わたしのマトカ」は映画「かもめ食堂」に出演していた片桐はいりさんが書いた本です。

わたしのマトカ

わたしのマトカ

  • 作者: 片桐 はいり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

「かもめ食堂」の撮影のために滞在していたフィンランドでの出来事が主な内容のエッセイです。

いままで本を書いたことがないとのことですが、そんなこと感じさせないとてもおもしろいお話でした。フィンランドに行ったことがないのに、その情景がおもい浮かぶ。そんな文章です。

フィンランドのひとたちは日本のように慌しく働いたりすることがなく、いつもゆったりしていたそう。労働時間に関しての法律も結構厳しいそうで、日本のように何時間も映画の撮影をすることはなかったとのことです。

そんなふうに1ヶ月滞在して、日本へ帰ってきてしばらくは、ささいなことに目くじらをたてるようなことがあっても抗議したりすることがなかったそうです。

「余裕」という上品な武器を得た、と書いてあります。

「都会で生きていくストレスなんて、この武器を使えばほとんど取るに足らないことかもしれません」ということです。

なるほど!

 

今の時期、仕事でイライラしがちですが、この文章を読んで妙に納得と言うか、こころに染み入ってきました。

今日も例によってイライラしてましたが、昔より余裕を持ってやっていたような気がします。(ちょっとだけ!)

明日から新年度。入社式が多い日なので、電車が混むなあ~。それよりも仕事がこなせるかがポイント!

それと、早起きできるか、重要!(今日は結局10分早く出社しただけ...)

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

STEALTH

今日からクルマも電車もしばらく混みますね。カリカリしないように私もします。
ま、二週間もすれば落ち着きますものね。
by STEALTH (2008-04-01 07:28) 

mei

最近、私も仕事が忙しくて、
慌しく過ごしております。

そろそろココロに余裕が欲しい頃。
by mei (2008-04-02 22:01) 

eddie

常日頃から余裕とは縁遠い生活を送っております。
心にちょっとした余裕、大切ですよね。
明日は、30分早く会社に行こうと思います。
by eddie (2008-04-02 23:30) 

のん

STEALTHさん、nice&コメントをありがとうございます!
    そうです。後もう少しで落ち着くのです~。

meiさん、nice&コメントをありがとうございます!
    おつかれさまです。
    忙しいと余裕を持つことはなかなか難しいです!

edddieさん、nice&コメントをありがとうございます!
    わたしも明日早く出社しようと思っています!

by のん (2008-04-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。