SSブログ

クロック・マダム! [パリ]

とうとう8月に入りましたね!

どうやら、8月は運勢がいいようなので、楽しんじゃおうと思います。それにはまず、元気でないとね!

と書いている時間は0時過ぎ。いきなりダメです。早寝早起きと粗食と運動が大事です。

 

パリでは、老舗のカフェへ行きました。ここにはかつて有名な文豪たちが集まったとか。(誰だったかな?)

もちろん、食べたのは「クロック・マダム」!!うわーい。

フロール_クロックマダム01.JPG 

目玉焼きが乗っているのが、クロック・マダム。乗っていないのが、クロック・ムッシュ。いわれは何だったかな?

フロール_クロックマダム02.JPG 

チーズが乗っている部分(卵の下)はサクサクしていて美味しいのです!以前パリに来たときにたまたま入ったマドレーヌ寺院近くのカフェで食べたクロック・マダムはそうじゃなく、とろっとしていたと思います。お店によってやはり違うものなのでしょうね。

マスタードの小瓶もついてきたので、塗って食べてみたら、また違った味で美味しい!このマスタードの味も好き!

コーヒーも美味しかったし、満足満足~。

食べ終わった頃、隣の席にミニチュア・ダックスを2匹連れたマダムがやってきました。お金持ちのマダム。ダックスたちもおりこうさんでしたが、わたしの顔をじ~っと見るので指を出したらペロっとなめてくれました。でも、マダムに怒られていました。ごめんなさい~。

 

フロール.JPG

お店はこんな感じ。お花が綺麗。

また、あのクロック・マダムが食べたいなあ~。

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

そらのん

こんばんは。
とってもおいしそうです!
おなかが減ってきました…。
by そらのん (2008-08-02 02:10) 

STEALTH

すごいなー。こんな朝飯なら最高ですね。一日がゴージャスな気分で始められそうじゃないですか・・・
私は納豆派だもんな(汗)
by STEALTH (2008-08-02 06:52) 

luces

ボリューム満点で美味しそうです。
こんな素敵なカフェで食べてみたいです。
by luces (2008-08-02 11:12) 

アカシア

卵の下のサクサク感が伝わってきます。
スゴークおいしそうです。
by アカシア (2008-08-02 17:38) 

アキーロ

初めて見ましたね・・・”マダムの時計”という意味なんでしょうか?!
ところで、自分のブログのリニューアルが完了、新装開店致しました!ご来店お待ちしてます・・・。
by アキーロ (2008-08-03 02:59) 

noie

ここで、クロックムッシュを食べたことがあります。
パリに行くと、必ず一度は食べています。(*^^*)
by noie (2008-08-03 12:29) 

のん

そらのんさん、nice&コメントをありがとございます!
    はじめまして。
    わたしもこの写真を見るたびにおなかがすいてきちゃいます。

STALTHさん、nice&コメントをありがとうございます!
    わたしも朝は納豆派です!
    こういうメニューは、「たまに」食べるからいいんですよね。
    ほんとうに、これが朝ごはんだったら楽しくて仕方がないと
    思います。旅の楽しみですね。

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます!
    こんな素敵なカフェが近所にあるといいな、って思います。

ayanさん、niceありがとうございます!

アカシアさん、nice&コメントをありがとうございます!
    サクっとしたところとたまごのとろっとしたところが絶妙でした。

アキーロさん、nice&コメントをありがとうございます!
    フランス語では”croque-madame"と書きまして、"croque"は
    「かりっとした」という意味だそうです。なぜマダムかは不明らしい
    です。ちゃんと調べればわかるかも?
    新装開店したんですね。遊びにいきまーす。

noieさん、nice&コメントをありがとうございます!
    わたしも次回からはフロールに通うと決めました!
by のん (2008-08-03 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再びレペット金魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。