SSブログ

生まれて初めての!

来月、一番親しくしている友人の結婚式がある。

先日彼女とお昼を食べ、食後のお茶をしていたら...

「頼みたいことがあるんだけど」

と。

むむっ。なんか嫌な予感。

「スピーチを」

出たーっ。

 

というわけで、生まれて初めての披露宴スピーチをすることとなりました。

 

むー。

人前で話すの苦手。というか、経験なし。

 

帰り道に書店でスピーチの本を読んでみるが...ありきたりな、つまらない、どうでもいい内容なので却下。

というわけで、なんとか考えてみます。

久々の披露宴出席のため、今までみんながどんなことを話したか全く覚えていないので、困った。


 

ところで、今、Amazonでお菓子も買えるんですね!

しかも、サダハル・アオキのマカロン。25個入りで7,000円以上もするなんてね~。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ マカロン詰合せ

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ マカロン詰合せ

  • 出版社/メーカー: パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
  • メディア: Misc.

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

angie17

こんにちは。
lucesさんのブログ経由で、遊びにきました。
スピーチ、お願いされたのですね。
実は、私はMCの仕事をしております。
実例集のようなスピーチは、やはり記憶に残りません。
心がこもっていれば、例え上手くなくても、グッと来るものです。
お手紙を書く感じ・・・・で、楽にお話されては如何でしょう?
楽しい披露宴になると良いですね。



by angie17 (2008-10-21 23:23) 

luces

何を話そうか、困ってしまいますね。
乾杯前のスピーチは、目の前の料理が早く食べたいなー。位しか考えていませんでした。
素直にお祝いする気持ちをお話すれば、花嫁さんに気持ちが伝わればよいのではないでしょうか。
by luces (2008-10-22 12:51) 

mei

うん、私も何度かスピーチは体験したよ。

すっごい緊張して、何話したのか覚えてないんだよね。
毎回・・・

すっごい練習しても、緊張して真っ白になる。
by mei (2008-10-23 16:31) 

noie

頭が真っ白になる時があります。
できるだけ、頼まれないように頼んでいます。^^;

by noie (2008-10-23 17:20) 

STEALTH

披露宴の司会やスピーチ、数えられない位しました。
新婦ご本人にだけ語りかえるつもりで話せばいいですよ。周りは意識しないことです。
by STEALTH (2008-10-24 20:06) 

のん

angie17さん、コメントをありがとうございます。
    プロの方からアドバイスいただけて嬉しいです!
    手紙を書く感じですね。なるほど!

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます。
    目の前の料理が食べたいな~だなんて、余裕ですね~。
    うらやましい。わたしもそのくらいにできるといいなあと思います。

meiさん、nice&コメントをありがとうございます。
    真っ白?
    こわいなあ...

noieさん、nice&コメントをありがとうございます。
    noieさんも真っ白?

スミッチさん、niceありがとうございます。

STEALTHさん、nice&コメントをありがとうございます。
    周りはじゃがいもだと思ってがんばります。
    スピーチのときだけ、裸眼でいようかしら、なんて考えたりして
    います...ある意味キケンですが。
by のん (2008-10-24 23:37) 

アカシア

のんさんへ
いくつになっても初めてのことってあるのね・・・と最近思うわたしです。
みなさんがおっしゃっているように意識しないで本人に語りかけるように・・・
のようですね。
楽しいすてきな披露宴になるといいですね(^^)

by アカシア (2008-10-26 10:43) 

のん

アカシアさん、nice&コメントをありがとうございます。
   まだ文章がまとまっていません。
   通勤中や仕事中に頭の中にいくつかフレーズは浮かぶのですが...
   元来面倒くさがり屋のため、まとめるまで時間がかかります。
   なるべく涙が出ない楽しい話にしたいのですが、初心者につき不安
   であります。
by のん (2008-10-29 00:27) 

のん

カフェオランジュさん、くらいふさん、niceありがとうございます。
by のん (2008-11-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーリン家の姉妹ハロウィンだって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。