SSブログ

豚と栗 [食]

寒い寒い週末。

ついに雪がちらつきました。

でかけてうちに帰る途中降り出して、うわー積もるかなあー、ってちょっとうきうきな気分になったのですが、しばらくしたらぱああっと晴れてきて、雪は終わりました。雨が降ったときよりも地面がぬれていない。

ちょっとつまらなかった。

 

さて、忙しい毎日ですが、先日友人と会ってなんでもないおしゃべりに興じることでパワーをいただく。

その日は、ずっと前から行きたいと思っていたお店でついにお昼ごはんを食べることが出来た。

シュウマイ定食_02.JPG 

シュウマイだよ~。

いろいろな種類のシュウマイがあつあつで運ばれてきました。

シュウマイ定食_01.JPG 

シュウマイ定食です!

他にはかき玉汁ととろろと麦ごはんとサラダとお漬物がついて780円です。

 

となりのテーブルではジャンボエビフライ3尾の定食を食べている女性3人組がいました。わっ、でかい!

大人気のお店で次から次へとお客がやってきて、外で並んで待っている人もいます。女性も多いけど、男性が多い。豚肉がメインのお店なので、他にはとんかつやしょうが焼きなど...ありますから男性には人気なのはうなずけます。

 

満腹なはずなのに、ケーキを食べたいという友人のリクエストに答えて、食後はアンジェリーナへ。

わたしはロールケーキ。中にはもちろんマロンクリーム。うえにはマロングラッセがちりばめられています。

アンジェリーナ_ロールケーキ.JPG 

友人はモンブラン。デミサイズです。

アンジェリーナ_モンブラン.JPG 

パリの本店ではこれの倍くらい。その大きなモンブランとホットチョコレートをいただくのがパリの定番らしいのです。それを思い出して...

アンジェリーナ_ショコラアフリカン.JPG

モンブランを頼みませんでしたが、わたしもホットチョコレートにしよう、と思い立ち飲み物はショコラ・アフリカンにしてみました。

カップにホイップクリームがはいっています。先っぽをついつい先にいただいてしまったため、写真はなんか変な感じです。右側にはあたたかいショコラ。それをカップに入れてかきまわすと、どろーりとした飲み物の出来上がり。チョコレートが濃いので、お水と交互に飲んでいました。味わうどころじゃないですね。

 

帰りにku:nelを買った。厚揚げと大根の煮物の記事に釘付けになり、さっそく作ってしまいました。

ku:nel (クウネル) 2009年 03月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2009年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 雑誌

 

ただ食べて話して、本を買った、というだけの一日でしたが、そういうのが好きです。こんなことができるのは恵まれているからです。

とおもい、次の日から節約生活が始まりましたとさ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

STEALTH

タイトルで???(汗)
そういうことでしたか。少し安心。
シューマイって熱くてでかいのが好きです。もっともビールとかのあつまみにしちゃいますけど。
ご飯と食べないとね(汗)
by STEALTH (2009-01-25 13:16) 

STEALTH

おっと。ブタと栗の記事でnice!が777!なんだかおみくじで大吉引いた気分。
ありがとうございます。
by STEALTH (2009-01-25 13:18) 

アカシア

人気があるのがうなづける気がします。
いろいろシュウマイ!
とてもおいしそうです。

by アカシア (2009-01-25 19:08) 

mei

美味しそう。
その上、温まりそうですね。
by mei (2009-01-25 21:45) 

スミッチ

たまには贅沢して、日々は節約生活ですね
シュウマイ美味しそうですね
by スミッチ (2009-01-25 23:42) 

のん

アキーロさん
    niceありがとうございます。

STEALTHさん
    「777」に大当たり!
    やりましたね~。

アカシアさん
    いろいろ種類があると楽しいですね。
    女性は少しずついろいろ食べられるのが好きですし。

meiさん
    美味しくて安いので、また行ってしまいそうです。

スミッチさん
    最近ちょっと自分に甘い(外食に対して)ので、お財布のひもを
    がっちり締めてがんばります。いつまで続くやら~。
by のん (2009-01-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパイヤくん長い長いコロン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。