SSブログ

ベランダで格闘 [花]

揚げまん棒.JPG

名古屋の名物らしいです。

納屋橋饅頭のお店の、揚げまん棒。

揚げたてあつあつでした。

地元民ながら、初めて知ったなぁ。

 

5月というのに30度という気温。

まったく...

夏はどうなるんでしょうね。

 

今日はベランダの植物についている虫と格闘していました。

意外にハーブに虫がたくさんやってくるので、びっくり。

ミニバラにはあまり虫がつかなくて...一体どうしたことか。

思い切ってハーブ(料理教室であまったミントを植えてみたら根が生えたのでそのまま育ててみた)を処分しようかなあ。

ミニトマトとシシトウとオクラの苗を少し前に買いましたが、オクラの葉っぱが全滅しそうです。

トマトは小さな実が2つつきました。早く大きくならないかなぁ。

やはり薬は使いたくないので、これから虫との闘いが続きます。

 

明日から仕事も闘い、です。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

luces

ハーブは種類によって虫がつき易いみたいですし、夏場に向けて格闘が続きそうですね。
牛乳とか石鹸水とかお酢とかが効くようですが、いかがでしょう。

by luces (2009-05-10 20:19) 

スミッチ

やっぱり薬使いたくないですよね
今日畑に先週植えたサツマイモ見に行ったら、ほぼ全滅でした
雨が降りすぎてもよくないのね。ほっといても育つはずが、最初は難しいのね
明日は会社は白旗揚げて行きます。悪い展開は見えているので、ほとんど自分のせいではないはずですが、やらないわけにはいかなそうな、やでやで
by スミッチ (2009-05-10 23:35) 

アカシア

タアツァイにナメクジがついていて急いで収穫して食べています。
(^^;)
これから、まさに虫との闘いですね。。。。
by アカシア (2009-05-12 19:45) 

アキーロ

暑い日々がまた寒い(朝晩)日々に逆戻り・・・体調がすぐれませんね~
ハーブは以前育てた事があるんですが、意外と難しく短命に終わりました。野菜はプランターで?!ベランダで育ててみたいんですが、無理かな?!
by アキーロ (2009-05-16 01:17) 

STEALTH

目指せ大須王!の私は行く度に必ず買わされます。娘に。
1度試してみましたが、めちゃめちゃ御腹一杯になりますよね。
お陰で本当は食べたかったラーメン屋さんの味がイマイチわからなくなってしまいました。
by STEALTH (2009-05-17 12:06) 

のん

lucesさん
    牛乳は聞いた事があります。
    石けん水も使えるんですね!試してみようかな。
    今日も虫と格闘していました。

スミッチさん
    せっかく植えたサツマイモ、全滅しちゃったんですか!
    あー、残念ですね!!
    
アカシアさん
    これからイタチごっこで虫との格闘が続きそうです。

meiさん
    niceありがとうございます。

アキーロさん
    また寒い日が続いていますね。
    ベランダにプランターをおいて育てられますよ。わたしもそうして
    います。お試しください。虫との格闘はもれなくついてきます。

STEALTHさん
    揚げまん棒、予想以上に大きく、おなかが満たされますね。
    おやつにもってこいです。
    ラーメンの味がわからなくなったのは...悲しいですね。


by のん (2009-05-17 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。