SSブログ

心穏やかに [食]

いろいろと、追い込まれていて、疲れてきて...

心を休めるために、某所へおでかけ。

お茶室_200905_01.JPG

紫陽花のお花をイメージしたお菓子です。

薄茶とともに...

お茶室_200905_02.JPG 

 

は~。

静かなこの場所でいただくと、生き返った気分になります。

お茶室_200905_03.JPG 

掛け軸の言葉はわかりません。でも、雰囲気は好きです。

お花もきれいに生けてあって...

 

茶道は随分昔に習っていたのですが、もうすっかり忘れていて、お茶碗をまわすのはどっちかな、と不安になったけれどいざお茶碗を手に取ると自然にまわせますね。びっくり。

 

別に正式なお茶会でもないので、気にすることはないのですが。

 

お茶室_200905_04.JPG

たたずまいも素敵でしょう?

お庭も素敵でした。

お茶室_200905_06.JPG

 

なるべく怒らないように働こうと思って、けっこうそれは長く続いたのですが...

いろいろなことがおきて、怒りが爆発しました。

腹が立って、休みました。(知恵熱出ました...)

といっても勢いよく怒ったのではないので、そこは大人になったなあと自分でもちょっぴりびっくり。

わたしも「いい加減」で「自分勝手」に働いてみたいもんです。

 

今後はさらに怒らず、冷ややかに?やっていこうかなあとおもいます。できるかな?

 

というわけで、最近は...こういうところでお茶をいただいたり、いつも行くお気に入りのお店で紅茶を飲んだり...と静かにすごす日々でした。

 

(紫陽花のお菓子が載っていたお皿はお持ち帰りができるのです。今、自宅で大活躍です)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

スミッチ

こういうところでお茶を頂いて、心安らかにすごしたいですよね
しがし現実はそうも行きませんね
by スミッチ (2009-06-13 23:28) 

アカシア

すてきなところですね。
あじさいの和菓子が食べたくなりました。
お皿もいただけるなんてうれしいですね♪

息抜きして気分すっきり~!でまた新しい一週間を乗り切りましょう~!!
by アカシア (2009-06-14 11:34) 

さちぞう

のんさん、こんばんは。
静かな空間で美味しいお茶とお菓子で頂くと
心が穏やかになりますよね。
私もイライラしたり、腹を立てたりしない!といつも思っているのですが
なかなかそうはいきません。
あまり我慢しすぎるのは良くないので腹が立ったら
言うべきことは言ったほうがいいんでしょうけど・・・
こちらに非がなくても気分が悪いですね。
by さちぞう (2009-06-14 22:08) 

luces

紫陽花のお菓子美味しそう。今の季節らしいですね。
こんな所でお茶をいただけたら、落ち着いた気持ちになれそうです。
by luces (2009-06-15 01:20) 

アキーロ

なんとなく場所がわかりました。一人で行ったんですかね・・・?!
いいかげん本当にオフィスの男子(だけ?)社員諸君も、のんさんを怒らせないでほしいですね・・・。

by アキーロ (2009-06-15 21:06) 

のん

スミッチさん
    なかなか、現実は...ですよね。
    でも、なるべく心安らかに、楽しく生きていきたいですね!

アカシアさん
    お皿は定期的にデザインが変わるらしく、それを目当てに
    やってくるお客さんが結構いるそうです。
    お茶を出してくださった方が、言っていました。

lucesさん
    和菓子は、いつも季節に合わせたものが作られるので
    日本人のやってきたことってすごいなあと感心してしまい
    ます。

さちぞうさん
    なかなか現実はうまくいかなくて
    なんでこうみんな勝手なんだろう?と他人のことで悩んで
    しまいます。

meiさん
    niceありがとうございます。

アキーロさん
    わかっちゃいました?
    1人で行くにはちょっと心細いので...
    ものすごくいいところなので、是非行ってみて下さい。

今造ROWING TEAMさん
    niceありがとうございます。

by のん (2009-06-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おと な り困ってしまって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。