SSブログ

お祭りだった... [京都]

最近の朝の日課は、ベランダの植物にくっついている虫をとりのぞくことです。

 

ひさびさの更新です。

すっかりいい気候の時期になりましたね。毎朝すがすがしい空気に触れるのが楽しみです。人間にとってもいい気候、ってことは虫たちも同じ。どこからやってきたのか、青虫。そして、実家からわけてもらった苗にまぎれこんでた、なめくじが...

パセリの一番てっぺんの部分を食べられてしまいました。

シソの葉の先っぽをかじられてしまいました。

とほほ。

 

さて、先日思い立って京都へ行ったのですが...なんと、あの有名な葵祭の日でして、目的を果たすことが出来ず、ちょっぴりがっかりして帰ってきました。

朝早く行ったので、お祭の行列を見る人の波におされる、ってことはなかったのですが、お祭のメイン会場のひとつである下鴨神社の本殿にお参りすることができないことに、現地に到着してから気づき...がっかりしたのでした。

糺の森も、いつもは森林浴しながら静かに歩くことが出来るのですが、今回はお祭を見物する席が設置され、いろいろな準備作業中であわただしかったです。

お祭を見物する気持ちはなかったので、さっさと次の目的地へ。

 

この日のもうひとつの目的は、知恩寺のてづくり市へ行くことでした。

前回行ったときに買った「ちりめんじゃこ」は絶対買うつもりでいたので、まっさきにお店の場所へ。

ここの「ちりめんじゃこ」はほんとうに美味しい。これだけでごはん何杯も食べられるかも?(おべんとうのお供にかかせません)

あとは、てづくりケーキのお店を目指してGo!

ケーキ2つ(チーズケーキ、抹茶と栗のタルト)とコーヒーを買って、お店の裏にある折りたたみの椅子で一休み♪

コーヒーは200円。チーズケーキは200円、抹茶と栗のタルトは250円、だったかな?

チーズケーキとコーヒーをいただくことにして、タルトはお持ち帰り。

知恩_ケーキ1.JPG

知恩_ケーキ2.JPG

ちなみに、抹茶と栗のタルトは...

知恩_ケーキ3.JPG

丹波の栗って書いてあったと思います。おいし~い♪

そういえば、以前このてづくり市でお皿(↑タルトを乗せているお皿)を買ったのですが、こういう感じの食器が好きなので、また買えるといいなあとおもってお店を探したのですが、今回は出店していないようでした...残念

ほんとにすごいな~という作品を出しているところもあれば、「これを売るの?」と思ってしまうようなものを売っているところもあり...価値は人それぞれですが...がんばれば、わたしも売れるかも?と錯覚をおこしてしまいそうでした。(きっとセールス・トークがだめなので、無理)

 

さて、下鴨神社をおまいりできなかった自分を慰めるため...

「六曜社」(地下店のほう)へ行ってきました。喫茶店です。ひさびさにここのドーナツとコーヒーをいただくことができました。

ほっ。

おいしい。

コーヒーも、ドーナツも。

ドーナツ、おっきいんですよ。うふふ。はらどーなつ、よりも断然美味しい。

お店でしばらく過ごして、名古屋へ帰りました。

 

今回の京都の旅は、これだけです。

でも、また続編があります。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

luces

抹茶のタルトがとても美味しそうです。
名古屋からだと京都も近くていいですね。東京だと思い立って、という訳にはなかなかいかないです。
by luces (2010-05-29 13:24) 

のん

スミッチさん
    niceありがとうございます。

lucesさん
    ケーキはどれも美味しくて、すばらしいです。(大げさ?)
    全種類買って帰りたかったくらい。
    東京から京都ですと、かなりの距離と時間になってしまいますね。
    名古屋って意外にいいポジションかな、と思います。

ほりけんさん
    niceありがとうございます。
by のん (2010-05-29 23:11) 

mei

タルトもチーズケーキも美味しそう~

葵祭の頃に重なったのなら、
ある意味、すごくラッキーかもしれないですよ♪
by mei (2010-05-30 16:45) 

のん

meiさん
    おいしそうでしょう~?うふふ。
    そうか!日が重なったのなら、ラッキーなのかもしれないね!
    うれしいコメントをありがとうございます。
by のん (2010-05-30 22:08) 

トラックバック 0

アナウンサー楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。