SSブログ

再び西へ [京都]

今日は30℃を越える気温でした。

でも、まだ湿度はそれほど高くなくて我慢できます。とはいえ、やはり体がだるい。

夜更かししていないのに、仕事中に眠くて仕方がなかったです。

 

さ、て。

葵祭にあたってしまった、前回の京都行きの仕切り直しをすべく、あのあとまた京都へ参りました。

朝早くでかけたので、まずは朝ごはん!

京都_モーニング.JPG

京都駅にあるお店、モーニング・ブッフェをやっているのです。前にその看板を見てすごく気になっていたので、行ってみました。

ホテルのモーニング・ブッフェほどじゃないけれど、それなりにありましたよ。

パン、バターライス、ポテト、ソーセージ、ハム、スクランブルエッグ、サラダ、スープ、コーヒー、ジュース...

パンはお隣のパン屋さんのパンだそうです。スクランブルエッグはちゃんと厨房で作られていました。

これで800円くらいだったかな。

朝からこんなに食べていいんかい!と自分にツッコミいれつつ、まったりし過ぎちゃいかんいかん、とお店を後にして、いつもの目的地へ。

駅前は修学旅行生でにぎわっていました。そういうシーズンですね。

今の修学旅行は、数人の生徒のグループに専門のガイドさんがついて観光するところもあるようですね。一緒のバスにいた男子生徒グループがそうでした。団体行動はしなくなったようですね。(それがいいのかどうか...)

さ、わたしの定番の目的地は下鴨神社。糺の森の木々の葉が綺麗。新緑の季節もまたいいものです。

糺の森_201005.JPG 

本殿をお参りして、古いお守りをおさめて...縁結びの神様のところで、さらにしっかりとお参りをして...おみくじをひきました。

ここのおみくじは十二単のデザインになっていて、和歌が書かれています。お香の匂いもつけられているんですよ。

おみくじの内容は?

もちろん、ナイショです。

 

お昼の後は、コーヒーを。

やっぱり六曜社。

やっぱりおいしいです。飲んだあとの感じも好きです。

100グラム400円から自家焙煎の豆が買えるのですが、「う~ん、う~ん」と迷いに迷ってあきらめました。道具もありませんし、きっとちゃんと飲みきれないうちに賞味期限を過ぎてしまいそうで。

だから、ここにきてお店で飲むのが一番な気がします。

お店に入るとマスターが「お好きな席へどうぞ」と言う。1人でもテーブル席に座っていいんです。長居しても全然かまわないようで、すごく居心地がいい。

本を1冊読みきってしまいそうでした。

六曜社_201005.JPG

よく考えたら、神社とコーヒーの旅。贅沢。

 

そろそろ暑くなるので、しばらく京都行きはおあずけかな。名古屋も夏はおそろしく暑くなりますが、京都も負けずに暑いので、ね。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

noie

自分で作る朝ご飯と違って、いくらでも食べられるのが怖いですね。
私もいつも自分にツッコミを入れながら食べています。^^;
by noie (2010-06-10 23:42) 

luces

下鴨神社の緑が美しいですね。
ゆったりした自分の時間を少しでも持てるのは
素晴らしい事だと思います。
ご利益がありますようにw
by luces (2010-06-11 10:49) 

のん

スミッチさん
    niceありがとうございました。

ヒロさん
    niceありがとうございました。

noieさん
    なぜか旅先では朝からモリモリ食べられます。

lucesさん
    ありがとうございます。ご利益があるように、毎日大事に
    生きていかなくちゃ、とおもっています。

ほりけんさん
    niceありがとうございます。
by のん (2010-06-20 22:44) 

トラックバック 0

ハツラツ?すっきりしたのです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。