SSブログ

忘年会シーズンだけど [おもうこと]

忘年会のシーズンですね。

私の勤める職場も本日が忘年会。

だけど

さぼっちゃいました!

 

最初から欠席にしていたから、さぼり、ではないですが。

 

なんかねー、ダメなんですよ。酔って、わ~ってなるのが苦手で、飲めないから酔わないし、

酔っぱらいの相手も実はめんどくさい。

あと、たばこもね。

宴会の時はいつも服装を考えないと。たばこのにおいはすぐに取れないので、洗濯をすぐできる

服を着ないと。あと、コートににおいが付くのもね。。。この時期は、そういうのもめんどくさいです。

 

めんどくさがりやのわたし。

 

本日は隣の部署の人たちとも合同で忘年会。仕事中、その部署の人が「きょうは、いきますか?」と

きくので、「いえ、いかないんですよ。。」と答えると、

「ええー、いかないんですか?ぼくら、○○(職種)は事務の人にまずあいさつして、ってやってるんですよ」

「すみません。。」

彼は関西人で、名古屋に来る前は職場の宴会ではそういうものらしい。関西のノリ?

周りの後輩に「だめだよー、嫌がっても引っ張ってこなくちゃ」とまで。

まあ、表向きでもそういってくれてありがとう。うそでもね。

 

そして、定時のチャイムがなって、ぱたぱたと片付けて部屋を出たときにすれちがった同じ部署の人が「あれ?今日は来ない人?」

「すみません。。」

「なーんだー」

そんな風に言ってくださり、ありがとうございます。

仕事が忙しく、めったに部の宴会に来れない人なので、今日は珍しく出席なのに。

 

ま、みんな表向きのことばかもしれませんが。。

そういう言葉をかけてもらうと、ああ、出席すればよかったかな、っておもうのですが

やっぱり、宴会の帰りは疲れるんですよ。

一度たちくらみというか、めまいというか、動けなくなったことがあるので、こわいのもあります。

 

ま、宴会以外でみなさんとわきあいあい楽しくはたらければいいなあ...

 


タグ:忘年会
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。