SSブログ
おもうこと ブログトップ
前の10件 | -

仕事始め [おもうこと]

年が明けて、仕事が始まりましたが...

やはり周りの状態は同じで...

 

どうでもいいことにはすぐ反応するが、大事なことは忘れてる上司

「やってくれているとおもってた」と勘違いしている上司

督促しないと、回答をしない上司

 

はー。相変わらずです。こんな人たちが役職者でいいんだろうか、とおもう。今年も同じことを思う。

 

まあ、今年はイライラもほどほどに、気を遣いすぎず、いい意味で適当に働こうかなあ、と

考えています。

母にも、ほどほどにしなさい、と言われましたし。

 

その母も、だんだんと年老いてきているわけで...

結婚もせず、子供も産まず、一人で暮らしているわたしは、親孝行できていないので

ときどき、申し訳ないと思うのです。

仕方ないんですけどね。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい年 [おもうこと]

あけましておめでとうございます。

新年早々早起きして初詣。そして、初売りへ。

初詣の帰りは、スタバで一息。お決まりのコース。

 

初売りでも、どんどこ買ってしまいました。はー。

夏のセールまでは、がまんがまんです。

 

今年はちょっと長めの年末年始のお休み。明日からは早速お仕事開始。

毎月の第1営業日というのは、いろいろやることが山のようにあるので、お正月気分ではいられないはず。ぼんやりしないで、いつもの調子をすぐ取り戻して働かないとね!

 

 

そういえば、年末の紅白、今回は結構楽しめました。

ステージのセットにある画面にうつされた映像が、かなりよかったです。

実は、SKE48とももいろクローバーZの歌と踊りを初めて観たのですが、AKBよりうんと楽しかったです。舘ひろしが石原裕次郎の歌を歌うのもよかったです。バックのバンドも!

わたしの大好きな斉藤さんの歌もね!

そして、復興支援ソングの「花は咲く」も。

やさしくなりたい

 

 

 

 

 

花は咲く  

 

 

 

 

あとは、テレビ東京の東急ジルベスターコンサートのカウントダウン。0時きっかりに演奏が終わるように毎年恒例のイベントがあるのですが、今回は0時ぴったりに演奏終了。すばらしかったです。

司会の森田アナウンサーも涙ぐんでいました。

 

さて、新しい年、2013年はどうなることやら。

おだやかに、たのしく、ウキウキな一年にしたいです。

仕事でもイライラしないように...

 

ここにもいろいろと楽しいことを書き込んでいきたいです。どうぞよろしくおねがいします。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もお世話になりました [おもうこと]

明日は30日。

あっという間の12月でした。

あっという間の一年でした。

 

今日はなんだか勢いがついて、台所を半分くらい、いや、3分の1くらい片付けました。

ゴミもごっそりと。

 

今年はあまりここに書き込むことができませんでした。

仕事でかなりのストレスを感じ、プライベートでもいろいろ頭を悩ますことがあったりして

眠れない日々が続いていました。

趣味の時間もあまり持たなくて、何をやってるんだろういう日々。

DSCN0470.JPG

仕事については、先輩に話を聞いてもらい、かなりすっきりして、それをきっかけに

かなり前向きになることができて、今に至ります。

今は、いろんなカフェに行ってみたり、本を読んだり、編み物をしたり、と好きなことに使う時間が

増えてきました。

ああ、よかった。

 

てなわけで、元気になってきたので、大好きなサンドイッチをつくってお休みの日にはだらだら。

DSCN0473.JPG

かぼちゃサラダ、スモークサーモン。マヨネーズにはからしをたっぷり!

 

近所のパン屋さんのタルティーヌもおいしかった。

DSCN0471.JPG

 

さて、来年はもっとここに楽しいことが書けるようにしたいです。

たぶん、年明け早々くじけそうだけど(仕事関係)。

 

では、みなさま、よいお年をお迎えください。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会シーズンだけど [おもうこと]

忘年会のシーズンですね。

私の勤める職場も本日が忘年会。

だけど

さぼっちゃいました!

 

最初から欠席にしていたから、さぼり、ではないですが。

 

なんかねー、ダメなんですよ。酔って、わ~ってなるのが苦手で、飲めないから酔わないし、

酔っぱらいの相手も実はめんどくさい。

あと、たばこもね。

宴会の時はいつも服装を考えないと。たばこのにおいはすぐに取れないので、洗濯をすぐできる

服を着ないと。あと、コートににおいが付くのもね。。。この時期は、そういうのもめんどくさいです。

 

めんどくさがりやのわたし。

 

本日は隣の部署の人たちとも合同で忘年会。仕事中、その部署の人が「きょうは、いきますか?」と

きくので、「いえ、いかないんですよ。。」と答えると、

「ええー、いかないんですか?ぼくら、○○(職種)は事務の人にまずあいさつして、ってやってるんですよ」

「すみません。。」

彼は関西人で、名古屋に来る前は職場の宴会ではそういうものらしい。関西のノリ?

周りの後輩に「だめだよー、嫌がっても引っ張ってこなくちゃ」とまで。

まあ、表向きでもそういってくれてありがとう。うそでもね。

 

そして、定時のチャイムがなって、ぱたぱたと片付けて部屋を出たときにすれちがった同じ部署の人が「あれ?今日は来ない人?」

「すみません。。」

「なーんだー」

そんな風に言ってくださり、ありがとうございます。

仕事が忙しく、めったに部の宴会に来れない人なので、今日は珍しく出席なのに。

 

ま、みんな表向きのことばかもしれませんが。。

そういう言葉をかけてもらうと、ああ、出席すればよかったかな、っておもうのですが

やっぱり、宴会の帰りは疲れるんですよ。

一度たちくらみというか、めまいというか、動けなくなったことがあるので、こわいのもあります。

 

ま、宴会以外でみなさんとわきあいあい楽しくはたらければいいなあ...

 


タグ:忘年会
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪♪ [おもうこと]

今冬初の雪!

昨夜ちらちらと雪が舞っていたけれど、まさか積もるとは。

朝いつものように暗い時間に起きて、ちらっとカーテンを開けると、なんと真っ白。

 

うわー♪

 

テンションあがりました。

雪となるとワクワクしてしかたがない。

今日は目覚めが良かった。

 

今日はお休みを取っていて、お昼に友人と食事をする予定をしていたのですが

待ち合わせの時間よりも早く家を出ました。

雪の降る中。

 

久々に開店直後のお店をウィンドウショッピング。

いつもよりゆっくりとできました。

 

お昼に食べた黒豆コロッケ、おいしかったなあ。ちょっぴり甘くて。あれは何が入っているんだろう。

キャベツとひじきを和えたものもおいしかった。

そういうものをさりげなく作れるようになりたいと思いながら、何年も経ち...

やりたいとおもうことは、いつまでたってもなくならない。

 

そして、冷えた街を歩いて、カラオケへ!

久々のお歌の会♪

 

シーズンということで、クリスマス・ソングも。

DreamComeTrueのWinterSongの英語バージョン、歌えるようになりたい...

 

この時期、LastChristmasとかかかるとドキドキする。

あいかわらずクリスマスを一緒に過ごす人もいないけれど、今年はなぜかクリスマスソングを聴くと

ウキウキ楽しい気分になる。

なんでだろうね。

 

クリスマスは、たぶん、そうじ。

うふふ。

 

お歌の会のあとは、ゆっくりとお茶。

なんでもない話をできる相手がいるなんてしあわせだなあ。

 

そして、冷え切った部屋に帰って、つめたーいお水でお米を研ぐのでした。

むふふ。

 

ラスト・クリスマス

ラスト・クリスマス

  • アーティスト: ジョージ・マイケル
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD

 

WINTER SONG

WINTER SONG

  • アーティスト: 吉田美和,マイク・ペラ,中村正人
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1998/11/26
  • メディア: CD

 

Happy Xmas

Happy Xmas

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2003/11/17
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚しない ?? [おもうこと]

今見ているドラマ。

結婚しない

というドラマ。

天海祐希さんがお気に入りだし、テーマがテーマなので...

 

現実的な晩婚問題をテーマにしているけれど、ところどころ現実離れしていて、ちょっとアレ?って

思う部分もあるのですが。

 

わたしが気に入っているのは、春子さん(天海祐希さん)が時々実家に帰って、おかあさん(梶芽衣子さん)と会話するシーン。

あの二人の会話のシーンを見て、ふむふむとおもうわけです。

あとお気に入りが、教授が春子さんのお店(花屋)へ通うところ。教授は春子さんがお気に入りで通うわけですが、春子さんもほかの店員さんも気づかない、、、という、くすっとしちゃうところ。

 

で、

 

お気に入りにはならないのは、千春(菅野美穂)のシーン。

ちょっと現実離れしているなーって首をかしげちゃうところがところどころ。。

 

あと、お気に入りにならなかったのは、味の素のマヨネーズのCM!

菅野美穂が「あぐらをかいて」マヨネーズをかけた熱々のじゃがいもを食べるCMです。

これ、クレームが出たのかな?最近は放映されないのですが。

 

これ、私の周りでも受け入れられていないです。

 

ま、とにかく「結婚しない」ってのは、時々ずきんと心に来る場面もあり、今の自分の身の振り方というか、そういうことをまた違う部分で考えさせられています。

 

 

 


タグ:天海祐希
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まちがい探し? [おもうこと]

地下鉄車内の広告をみて、

と思った広告が。

一瞬まちがい探しの広告かと思いましたが...

 

「都心には以外に緑が多い」

 

え?

「以外」じゃなくて「意外」、じゃないでしょうか。

 

びっくりです。

 

仕事でよく字を間違われることがあって、疲れます。

新人さんとかなら、わかるけれど。。いちいち「間違ってます」というのも。

間違われるのは、

 決済 と 決裁

 清算 と 精算

が多いです。

役職者が間違ってると、がっくりしてしまいます。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばったり2 [おもうこと]

またまた、ばったり。

前回の人よりは懐かし度は低いのですが。

職場の廊下を歩いていたら、誰かとすれ違った。

 

その一瞬、「ん?!」。

すれ違った相手は、1年半くらい前に東京へ転勤した同期でした。

お互いに「おおー」と驚きあい、

わたし「あれ?10月からこっち?戻ってきたの?」

同期「ううん、たまたま帰ってきただけ~。こっちに席がなくってさ~。仕事するのに面倒~。東京にも遊びにきてよ~」

わたし「うん、またね。元気でね。」 

同期「うん、元気で!」 

という短い会話と、なぜか握手を交わし...

お互いに時間がなかったので、慌ただしくわかれました。

 

元気そうで何より。

めったに会えないけれど、なんだかほっとした瞬間。

数少ない女性同期。その中でも親しい人はもっと少ない。

こんなに長く勤めていても、会社のどこかに同期がいるという安心がある。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅立ちにむけて [おもうこと]

テレビでは、映画やドキュメンタリーを見るのがほとんどですが、水曜日だけはなぜかそれ以外のものもたくさん見てしまうのです。

マツコさんの怒り新党と、NHKのフランス語、そしてホンマでっか。

ホンマでっかは、最初は興味なかったんですけどね...医師のおおたわ先生や心理学の植木先生、あと武田先生、尾木ママのことが気に入っちゃって、見るようになりました。

舌ったらずの金子さんのインパクトも強かった。

急に痩せたなあとおもったら、もう大変な状態になっていたんですね。

つい先日亡くなった金子さん、自らお葬式の準備をしていたとのこと。お通夜の食事や、礼状の文章、お花...あらゆることを。

ついそこまでやってきている自分の死期にむけて、何から何まで準備を整えて行くのはどういう気持ちだったのだろう。死ぬわけにいかない、と思う気持ちもあったでしょう。

わたしはたまに考えることがあるのです。

もし、自分が死ぬような病気にでもなったら、どうしようかな、と。

 

入社当時からちょくちょくお世話になっていた役職者(最後は役員)の方が病気療養の末に亡くなられたとき、お香典返に添えられた礼状のことを思い出しました。

その方も自分の死にむけて準備をしていたのです。

いただいた礼状のこと、今でも時々思い出します。いただいたとき、書かれていた文章にじーんとして涙がでました。

お母さんより先に死んでしまうことを申し訳なく思う気持ち。

奥さんとお嬢さんを残していくことへの気持ち。

奥さんとお嬢さんを見かけたら、元気でやってるなと思ってやってほしい、とも書かれていました。

 

わたしもいつ何が起こっても、おかしくないような年になってきています。

いつ何が起きても、悔いのないよう、毎日を送りたい。そうは思っても、なかなか。

最近はいろんなことがあって、くさくさしてます。

身体的より、メンタルな部分での疲れが...

 

三連休。なにしようかな。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばったり [おもうこと]

10月に入ってしまいました。

今年もあと3か月だなんて、まだ実感がわきません。とはいえ、もう少し涼しくなってきたら、そうおもうのかもしれません。

そういえば、今日は何年かぶりに懐かしい人に会いました。

以前同じ職場で働いていた人。子会社から来ていた人で、結構長い間一緒に働いていたのですが、業務の都合により、他の会社へ移ってしまいました。それから、どこで働いているのかもわからなくなったまま。。

 

年が近かったので、話が合うことも多く...けっこうくだらない話を残業の時にしていたな。

そうそう、そのひと、男性なんですけど、彼女へのプレゼントを買いに行くのにつきあってください、とお願いされたことがあります。

ふふ。なつかしい。

たしか、CHANELの香水を買ったような覚えがあります。

その彼女との結婚が決まった時、職場のみんなからお祝いを渡すときに私が買い物係に任命されたのですが、なぜか結婚する二人と三人でお祝いを買いに行ったこともありました。

ちょっと楽しい思い出です。

お昼休みに出かけた帰りに、その彼とばったり再会したのです。

すれ違った男性に後ろから名前を呼ばれて...

何年会ってなかったのだろう。わたしは髪型も変わったし、服装も前とはがらっと変わったし...でも、わかるものなんですね...

彼は、ちょっと年取った感じにみえました。

それはきっとお互い様ですね。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おもうこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。