SSブログ

フランソア [京都]

京都の思い出その2。

クラシックな喫茶店、フランソア。創業は昭和9年だそうです。

フランソア、いつも行きそびれていたので、やっと行けてうれしい!四条河原町阪急百貨店の裏手にあります。注意していないと通り過ぎそう。

混むかなあと思ったので、お昼前に行ってみました。他にお客さんは3組くらいだったかな。薄暗い店内で落ち着いた雰囲気。ウェイトレスさんの制服もまたクラシックです。天井はドーム型でシャンデリアが下がっています。なんと国の登録有形文化財だそうです。

注文したのは、コーヒーとクッキー。クッキーは種類がいくつかあり、ウェイトレスさんがかごに入ったクッキーを持ってきてくれて、そこから好きなものを選びました。クッキー、大きいです。ちゃんとお皿に乗せてくださいます。メニューの絵もステキなので一緒に写真を撮りました。

は~。くつろぎのひととき。

また行くぞー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その後のそら豆たち鴨川にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。