SSブログ

パリに到着して [パリ]

そんなこんなで、少々寝不足のままパリのシャルル・ド・ゴール空港に無事到着。

到着予定時間は15:35だったのですが、わりと早く着いたと記憶しています。

そういえば、到着ロビーにはPaulというパン屋さんがあります。前に来たときは、このお店を見て「おお、Paul!」と思ったのですが、何年か前に名古屋にもPaulが出来てしまったので、今回は「ああ、Paulかー」と思いました。(街にはあちこちにPaulがありました。メトロの駅に中にも!)

空港からホテルまで旅行会社の送迎車で送ってもらい...到着したのはパリの外れに近い地域のホテル。それでもメトロの駅からはすぐなのでわりと便利です。

同じ車にいたほかのお客さんたちはみんなオペラ地区に泊まるそう。ああ、うらやましい...わたしたちはある意味貧乏旅行なので一番安いプランにしたのです。

ホテルについて、荷物を簡単に片付けて早速オペラ地区へ!いったん座り込むお尻が根付いちゃうからね。

とは言っても、オペラに着いたら「まず、だらつこう!」ということでカフェに入りました。パリにはあちこちで見かけるお店。前の旅でもここに来ました。

DOREE.JPG 

ツナ(フランス語ではトンというそうです)のサンドとカフェ(エスプレッソ)。他のサンドもおいしそうで迷ったけれど、わたしの基本はツナなのでいつもツナサンドでスタート。友人はドライトマトとハムのサンド!

窓からはオペラの交差点が見えました。電動自転車を乗っている人を何人か見ました。しかもみんな同じベージュ色の自転車!なぜ?

その答えは数日後判明。

ある場所で歩道に連なって停められたこの電動自転車を発見。わたしの勝手な解釈ですが、コインを入れるとレンタルできるようになっているみたい。充電はそこでされるみたいです。

ここでだらついてから、少し街をうろついてホテルに帰りました。まだ外は明るい。もう20時過ぎてるのに!いつも秋か冬に来ているので、夏のパリは初めて。秋冬は朝はいつまでたっても明るくならないのに、夏はいつまでたっても暗くならない!


タグ:パリ カフェ
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

STELLA

おかえりなさい。
パリ楽しかったですか?
旅行記楽しみにしています。


by STELLA (2008-06-22 08:32) 

アキーロ

20時過ぎても暗くならないのは…サマータイムのせいかな?!時差ぼけは大丈夫だったんでしょうか?
by アキーロ (2008-06-22 19:54) 

mei

20時過ぎても
明るいんですね。
夏のパリって。
日本じゃ味わえないことが
感動しますもんね。旅行って。
by mei (2008-06-22 21:45) 

のん

STELLAさん、nice&コメントをありがとうございます!
    パリはやっぱりいいですね~♪
    わたしの旅日記、ぼちぼち載せていきますのでお楽しみに!

michaelさん、niceありがとうございます!

アキーロさん、コメントをありがとうございます!
    夕食終えても、いつまでたっても明るいので、ホテルのカーテンを
    閉め切って暗くして「外は暗いんだ。夜なんだ!」と思い込んで
    なんとか乗り切っていました。

meiさん、nice&コメントをありがとうございます!
    そうなんです。日本じゃ味わえないことがいくつかあって、
    まさに旅の醍醐味って感じです。

    

by のん (2008-06-23 00:14) 

のん

takagakiさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-06-23 00:17) 

STEALTH

いいですねー。このツナサンドはうまそうです。電気自動車の話、感心してしまいました。
by STEALTH (2008-06-24 16:49) 

のん

takemoviesさん、niceありがとうございます!

noieさん、niceありがとうございます!

STEALTHさん、nice&コメントをありがとうございます!
    ツナサンド、おいしそうでしょう?
    結構なボリュームなのにペロリと食べてしまいました。
    旅だから?パリだから?
by のん (2008-06-25 23:11) 

luces

パリ旅行スタートわくわくしますね。
次回も楽しみにしています。
by luces (2008-06-26 08:55) 

のん

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます!

    ぼちぼち書いていきます。
    おたのしみに!

アカシアさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-06-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリへ向かうとうもろこし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。