SSブログ

久々に購買意欲が [音楽]

やっと、やっと、CDプレーヤーを買い換えました。

ある日、仕事帰りに電器屋さんへ行って本当は扇風機を買うつもりだったのが、心引かれるものがみつからなかった。ついでに、ということでオーディオの売場へ行ってCDプレーヤーをチェック。壊れたプレーヤーの新しい機種があり、お値段も下がっていた。ここで買わないと、またずるずる買わないままだ!ということで、思い切って買うことに決定。

送ってもらうつもりだったのですが、お店の人(女性)に「持って帰れる重さですよ」と言うので持ってみたら「なるほど」と思ったのが失敗。大きな紙袋に箱を入れてもらって歩いていたらだんだん、重くなってきて...ちょっとお茶でもしたかったけれど...あきらめて「まっすぐ」帰ることに決定。

...とまあ、CDから遠ざかっていた日々とやっとさようなら!

そういうわけで、ついつい、CDが欲しくなってしまうのです。

いや、しかし、ここはぐっとガマン。

ふたつ買いました。

まず、森麻季さんの少し前のアルバム。コンサートで聴いた歌があり、是非買わなくてはと思っていたもの。

あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)

あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)

  • アーティスト: 森麻季,ミヨー,オッフェンバック,J.シュトラウス,山田耕筰,バッハ,ヘンデル,フォーレ,ショーソン,コルンゴールト,山岸茂人
  • 出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD

たくさんの歌が入っていますが、その中でよく知られている歌はヨハン・シュトラウスⅡの「春の声」と山田耕筰の「からたちの花」、そしてバッハ/グノーの「アヴェ・マリア」でしょうか。「春の声」は今はオーケストラのバージョンが有名ですが、もともとコロラトゥール・ソプラノのために作られた曲だそうです。メロディーは聴けばわかります。よくウィーンのニューイヤー・コンサートで必ず演奏され、バレリーナの方たちが踊っています。

そういえば、森さんはもうすぐ出産。実は6月のパリ行きの前日(長期休暇前日に定時帰りしてひんしゅく!)に森さんが出演するコンサートを聴きに行きましたが、大きなお腹で歌っていました。

 

そして、もうひとつのCDは...

25SUMMERS~1983-2008

25SUMMERS~1983-2008

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: CD

杉山清貴さんのベスト!なんでだか急に自分の中でブームで「さよならのオーシャン」と「最後のHolyNight」が聴ければいいと思って、それらだけが入っているCDを見つけて買おうとしたところ、3枚組みのアルバムが発売と知り...つい...

しかし、買ったはいいのですが、ほとんど知らない歌...でも、いいのです。夏っぽい歌ばかりですし!

暑いけれど(今日は久々に雨が降りました)、これで夏を満喫しよう~。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

eddie

懐かしい!杉山清貴めちゃくちゃハマりました。
当時大学生だった僕は、いつもあのサングラスしていましたよ。
by eddie (2008-07-28 23:17) 

のん

eddieさん、nice&コメントをありがとうございます!
    おおっ、あのサングラスをしていたんですかっ!
    eddieさんは杉山さんのどの歌が好きですか?
by のん (2008-07-29 21:57) 

アキーロ

そういえば少し前、森麻季さんの歌をCD店の試聴機で聴いてみました・・。
深く射抜かれる?!ようなVoiceですね・・・。

by アキーロ (2008-07-30 01:19) 

STEALTH

杉山清貴っ!たぶん知らない歌はないのではないかと・・・。
いつもこの時期はクルマでかかっていましたね。
by STEALTH (2008-07-30 07:00) 

のん

アキーロさん、nice&コメントをありがとうございます!
    森さんの歌声に射抜かれました?
    うふふ。素敵でしょう?

STEALTHさん、nice&コメントをありがとうございます!
    eddieさんと同じく、STEALTHさんも大ファンなんですね!
    わたしは今毎日聞いて勉強?しています。

noieさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-08-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。