SSブログ

珍しくオリンピック観戦 [おもうこと]

珍しくオリンピックの様子を見たり聞いたりしています。

結構夜遅くライブ中継される競技があるので、寝る前にラジオで聞いています。

あとは、たまたま入ったカフェにあったテレビ画面で見たり...

 

北島選手の先日の活躍には感動しましたが、昨日の女子柔道の一本勝ちでのメダル獲得にも感動しました。やっぱり一本勝ちがすかっとしてかっこいいです。

今日見た男子柔道のスイスの選手はメダル獲得しましたが、勝利が決まった瞬間に両手を挙げて喜んでいましたが、興奮したせいか、柔道着(上)を脱ぎかけていました。周りのスタッフがとめていましたが、アナウンサーが「あれはよくないですねー」と。たしかに。規定があるのか知れないのですが、やはり柔道は礼儀があってこそだと思うので、よくないなーと思いました。

あと、フェンシングで日本発のメダル獲得があったり、クレー射撃が入賞などなど。意外に注目されていない競技の選手のほうが大活躍しているようです。

みなさん、ほんとうに頑張っている人なんだなあと感心してしまいました。地道な努力がやはり大切ですね。そういう気持ちをみんなが忘れないでいけば、いろいろなことに向かっていけれるのに。

話はそれてしまいましたが、オリンピックでこんなに感動したのは初めてかもしれません。もともと運動部ではなく、「勝つよろこび」を経験してこなかったのでみんなの気持ちがわからないこともありました。でも、今回、ちょっとわかってきたかも。

 

さてさて、世の中はお仕事がお休みの方が多いのですが、わたくしは今日も明日も明後日もお仕事です。普通に!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

luces

オリンピックで高校野球が霞んでしまった感じですね。
野球もサッカーもバレーも苦戦をしているようですが、みんな頑張って欲しいですね。
by luces (2008-08-15 02:05) 

のん

lucesさん、nice&こめんとをありがとうございます!
    そうですね、高校野球がちょっとかすんでしまって残念です!
    思った以上に続々とメダルを獲得しているのでびっくりしています。
by のん (2008-08-16 23:38) 

のん

STEALTHさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-08-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またしろくま!Ryu Goto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。