SSブログ

アンジェリーナでパワーチャージ!? [パリ]

すごい雨と雷でした。

朝起きてびっくりです。幸い、わたしの住む地域は被害がまったくありませんでしたが、起きてすぐラジオをつけたら、名古屋や岡崎のニュースがメインになっていまして...

あちこちで鉄道が運休したりという状態でしたが、わたしは通常通り出勤できました。職場近所のコンビにが少し浸水して臨時休業になっていました。あとは大丈夫なのに。

職場に着いてびっくり。来れないはずの上司がいる。(電車が動いていない地域の人)

まさか、と思ったら、「帰っていないよー」と。まあ、うちは徹夜・泊り込みで働くヒトが多いので珍しいことではないのですが、上司は昨日帰ろうと思ってJRの駅に行ったらすごい人で「こりゃ帰れねえなあ」と即判断して職場に戻ったそう。正解!

なんとか電車に乗って帰ろうとした人は、電車が動いたり止まったりで1:00とか5:00過ぎに地元の駅に着いたとか、新幹線ホテル(!)で泊まったとか...大変な人もちらほら。

何年か前の東海集中豪雨を思い出します。

今日も仕事中に激しい雨が降ったり、ひやひやさせられましたが大丈夫でした。さすがに上司たちも定時になったら「帰りなさい」と。「仕事上」帰れない人もいるので、大変です。

ま、帰らないほうが安全ってこともありますね(今朝の上司みたいに!東海集中豪雨のときみたいに!)。経験は語る...

明日は大丈夫かな?

 

 

 

さてさて、またまたパリのお話。

モネの庭見学ツアーは半日観光でしたので、午後はまたパリの街をぶらりと。

それにしても暑かった!パリについた日はコートを着ている人もいるような寒さだったのに、急に日差しが強く気温も高い日になり、慌てました。日焼けです。帽子を持って行ってよかった。サングラスがなかったのが痛かったなあ~。目が弱いので。

早くも現金を使い果たしそうなわたしたちは、「節約」のために朝食のパンをこっそり持ち帰り、「おべんとう」としてチュイルリー公園の木陰で食べたりしました。

チュルリー.JPG

ここでお昼ごはんを食べている人が多かったです。とても。外食は高いですからね。。

 

そして、ここでわたしはストールをなくしました。

アクリル100%で525円という代物ですが、お気に入りでした。相当ショックでした。わたしはよく手に持っているものを知らぬ間に落としてしまうクセがありまして...やってしまいました。

どよーんと落ち込んでいましたが、モンブランで有名な「アンジェリーナ」で一息入れたらだいぶ落ち着きました。単純!

アンジェリーナ_01.JPG 

カフェ・ド・クレームにしてみました。本当はミルクが苦手(おなかが...)なのですが、何故かしらチャレンジしたくて。

そうしたら、ここではコーヒーとミルクが別々の入れ物に入って出されました。自分のお好みでカフェ・ド・クレームを作れるのね!楽しい!

と言うわけで楽しみました。濃くしたり薄くしたり。あと、ホイップクリームもありますので、それを入れてみたり...

アンジェリーナ_02.JPG 

そして、オムレツも頼んじゃいました。とても大きいです。でも、残さずいただきました!薄味でしたのでケチャップが欲しかったな~。

わたしたちのテーブルを担当していたおばさまはとても気さくな方でよかったです。

勢いに乗ってケーキを食べればよかった。

 

美味しい時間のおかげで元気になれるのってすごいわ~。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

STEALTH

おはようございます。雨、私のとこではそれほどではなかったです。
でも・・・翌日の打ち合わせがいくつか雨の影響で流れましたけど。
まだ雨降るみたいですね。お気をつけて。
by STEALTH (2008-08-30 07:38) 

luces

朝も夜も何とか大丈夫でした。
今年は台風が来ない変わりにこんな雨が多いですね。
オムレツがどーんと盛られていますね。すごいボリューム。
元気になれそうです。
by luces (2008-08-30 14:03) 

アキーロ

雨はやっと上がったようですが、大丈夫でしたか?
ストール、失くしてしまったのは残念でしたが・・・誰かいい人に使われてるのを願うばかりですね・・。
by アキーロ (2008-08-31 01:09) 

のん

STEALTHさん、nice&コメントをありがとうございます!
    STEALTHさんのところは大丈夫だったんですね。
    よかったです。    
    土曜日も結構雨が降りましたね。また災害が起きたら
    どうしようかと思っていたら地震が起きてびっくりです。

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます!
    味が薄めだったから、こんなボリュームでも食べられたのかな
    って思います。自分でもびっくり。
    最近日本の気候が変わってきたんじゃないかって心配です。

アキーロさん、nice&コメントをありがとうございます!
    アキーロさんのお住まいの当たりは雨の影響はなかったですか?
    ストールをなくしたことを母に話したら、「厄落としだと思えば」
    と言われました。なるほど、納得。
    ということで、帰国後暑くなるにつれてストールのことはすっかり
    忘れてしまいました。
    
by のん (2008-09-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モネの庭エクレア? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。