SSブログ

おいしいものっていいね [食]

初めて行くカフェでランチ。

ここでパンを買って帰ったことはあるのですが、イートインは初めて。

KAKO.JPG 

日替わりのメニュー +パン2つ(選べる) +コーヒーorカフェオレ で890円。セルフサービスです。トースターもあるので、パンはお好みで温められます。

わたしはコーンパンとシンプルなベーグル、コーヒーを選びました。

今日のメニューは豆とベーコンのスープと蓮根のサラダ。メニューを読んだ時、シンプルなスープを思い浮かべましたが、まったく違っていて具がたっぷりのクリームスープでした。

美味しい!こういうの、好き。

サラダはマスタードが入っていてさっぱりとして、美味しい!

コーンパンはふんわりとしていてとうもろこしの甘みが感じられます。ベーグルはわりと固めですが、噛むほどにおいしい。バターがついていたので、時々塗って食べてみました。

満腹です。

コーヒーは苦めでしたが、酸味があるより好きな味なのでよかったです。

ここはモーニングもやっているそうで、チャレンジしてみたいなあと思いました。他にセット以外にサンドイッチがあったり、メニューが豊富なので迷いそうです。

が、しかし、なんと今月の25日に立ち退きにより閉店となってしまうそうです。

がーん。

もっと前から通っていればよかった。

セルフサービスだけれど、お店の雰囲気もよく、わりと居心地がいいのです。結構込んでいて、学生、社会人カップル、夫婦、外国人家族、おばさまひとり、などなど、お客の構成もいろいろで、人気があるんだなあと感じました。

残念~。

まあ、でも、今日はここで美味しくいただけたことに感謝。心も落ち着いたので、例の友達にメールしてみました。まあ、返事が来なくても仕方ない、と思いました。(といっても、怒りとかをぶつけるメールではないですよ~)放置してはいけないので、ここはひとつ大人になって?

と思えるくらい自分が元気になったのが不思議。

朝、ヨガをしたからかなあ~。

ん~。

 

ここで調子に乗って、最近いただいた美味しいものをご紹介。

Kamiya_200808_01.JPG

Kamiya Bakeryのパン。これは、とってもちっちゃいバゲットにおいしいクリームがはさまれています。以前の記事でも紹介したことがあります。わたしの指と比較してみてくださーい。

Kamiya_200808_02.JPG

このパンは今冷凍庫に眠っています。

Kamiya Bakeryは移転のため休業中とのこと。来月別の場所で再開ということで、楽しみにしています。

 

次は...

カツサンド.JPG

お肉屋さんのカツサンド。

うちの近所ではありませんが、お肉屋さんで買いました。住宅街にひっそりとあるお店。他にもコロッケ、メンチカツ、とんかつ、などなどあります。

ボリュームたっぷりなので、これだけで満腹。

こういうお店にあこがれます。ここは商店街ではないけれど、個人商店で買うのがうれしい。わたしが育ったところはスーパーばかりなので。

 

お次はイタリアンレストラン。DELIZIOSO ITALIA DA EBISU TOKYO~デリツィオーゾ イタリア・エビス トーキョー~。

トーキョーといっても、場所は名古屋のお店。セントラルタワーズのレストラン街に最近できたお店です。どういうお店かわからず、ただイタリア料理が食べたいな、ってことで入ったのですが、なかなか雰囲気がよいお店でした。

結構席が多いのですが、ほんのり灯りがある程度なので隣のテーブルが気になりません。

初めてなので、お手軽なコースメニューにしました。

デリツィオーゾ.JPG 

これは前菜の盛り合わせ。真ん中はスティック野菜にバーニャカウダのようなソースをつけて食べるもの。あとはゴルゴンゾーラのムースを載せたバゲット。アナゴのフリット。お魚(なんだっか忘れた)。

アナゴ好きなので、うれしかったなあー。

あとはポルチーニのリゾットとか、辛口サラミがのったヴェスヴィオというピザとか、お肉料理とかをいただきました。

期待せず入ったお店だったので、美味しくいただけたのかもしれません。事前の知識とか期待とか、持たないほうがいいことってありますね。食事に限らず。

 

 

普段はつつましい?粗食ですが、たまにこんなふうに食べると楽しい。

暑いとものさらにすごい手抜き料理でしたが、最近少し涼しくなってきたので料理にも力が入りそうです。

新しく本を買ってみたので、がんばってみます。少しずつ!

 

菜菜ランチ―野菜でつくるクイック弁当&おうちごはん

菜菜ランチ―野菜でつくるクイック弁当&おうちごはん

  • 作者: カノウ ユミコ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

アキーロ

パンといえば自分は主にコンビニで買うけど、こういう店の手作りパンもヘルシーな感じがして美味しそうですね。今度店を探して、買ってみようかな・・・。
by アキーロ (2008-09-07 10:57) 

アカシア

おお、おいしいものいっぱいですね♪
ベーコンのスープと蓮根のサラダがとてもおいしそうです。

お元気になられたようでよかったです。
新しい一週間フレッシュな気持ちでいきましょう!(^^)
by アカシア (2008-09-07 21:19) 

mei

パン屋さんのcafe
私、大好きなんですよ~。
地元にある、パン屋cafeにも
お気に入りがあるぐらいですから。(笑)
by mei (2008-09-07 22:44) 

のん

noieさん、niceありがとうございます!

アキーロさん、コメントをありがとうございます!
    来月千種区のどこかで再開するそうなので、探してみてください!
    おすすめです。

アカシアさん、nice&コメントをありがとうございます!
    休日のおかげで少し前向きになれました!
    がんばりまーす。

meiさん、nice&コメントをありがとうございます!
    お店で焼いているパンをそこで食べられるのっていいですよね。
    わたしもそういうカフェが好きです。
by のん (2008-09-08 23:35) 

STEALTH

最近ベーグルにはまっています。+おいしいスープがあると最高。
なんかおっさんのくせにしゃらくさくなってきましたよ・・・私。
by STEALTH (2008-09-09 21:39) 

のん

STEALTHさん、nice&コメントをありがとうございます!
    おいしいスープがあるとうれしいですね!
    わたしも大好きです。

michaelさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-09-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エクレア?夏の終わりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。