SSブログ

カールージュでぐるぐる...そしてオランジュリー [パリ]

噂の地震が起こらず、ほっとしています。でも、油断はなりませんね。これを機会にいろいろと見直しをしなくてはいけません。

こどもの頃から大地震が起きると言われ、学校での避難訓練はあたりまえのことでした。今でも職場では必ず避難訓練をしています。

ちょっとやそっとの地震じゃ驚かない人間になりました(地震があまり起こらないところで育った友人はちょっとの地震でも驚くのです。)が、阪神大震災のときにここも割りと揺れたので...あれから少し恐怖を感じるようになりました。

みなさん、気をつけましょう。 

 

というわけで、話を本題に移しまして...パリ。

カールージュという真っ赤な観光バスでパリの街を何回ぐるぐるしたことか。

旅行会社のツアーについていた乗車券を最大限活用。

パリの名所という名所はだいたいこのバスで回れちゃう。

各停留所で自由に乗り降りできるし、各国語の案内をイヤホンで聞く事も出来る。

友人のイヤホンか席の機械が壊れていて聞こえない状態だったので、わたしがイヤホンから聞いたことを一字一句もらさず反復して声にしてみた。

そうすると、ちゃんと聞くのでいろいろなことが知れた。

パリは何度目なのか?!と怒られそうですが、結構知らないことガイドブックにか書かれていることを覚えていないことが多かった。反省。

オペラ座_上.JPG 

このオペラ座の上の方には有名な音楽家の顔と名前が彫られているそうです。

知らんかった...

2階建てのバスの2階からその名前がよーーく見えた。道を歩いていたら気づかなかった...

 

セーヌ川沿いでみかけた、花屋。

セーヌ川花屋01.JPG

セーヌ川花屋_02.JPG

 

コンコルド広場に行ったときは、お腹が空いて仕方がなかったので屋台で売られていたホットドッグを買って半分こして食べました。(現金があまりないので...)

そのあと、オランジュリー美術館へ行ってモネの絵の復習をしました。

モネの庭のツアーにここのチケットがついていたので、ラッキーでした。ただ、そのチケットをもらうときにスタッフの方が「今、ここはストをやっていますので、○日でしたら午後から開館です」。

なんと、美術館でもストですか。

美術館のたどりついてみると、結構な人数のヒトが並んで入館を待っていました。しかし、既にチケットをもっているわたしたちは待つことなく入館できました。ラッキーでした。

あ、ここでもセキュリティチェックです。かばんの中を見せたりします。先日のオルセーもそうだし、この次に書くルーブルも。この国では何度もかばんの中を見せているので、わたしたちも慣れてしまいました。

さて、モネの絵です。長い長い絵です。

オランジュリー_01.JPG

オランジュリー_02.JPG 

オランジュリー_03.JPG 

たしか...楕円形の部屋が二つ続いていて、一部屋に4枚の絵があったような記憶が...まだ3ヶ月前にことなのに、覚えていない...

パリの美術館はフラッシュをたかなければ撮影ができるので嬉しいです。

(名古屋で今モネ展をやっていて、今月30日までです。行きそびれた...行けるかな?。)

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

luces

ご無事でなによりです(^^)
モネの絵、大作ですね。まるで庭にいるみたい。
by luces (2008-09-16 01:16) 

mei

パリは全てが絵になりますな~。

素敵です。
by mei (2008-09-17 21:08) 

のん

xml_xslさん、niceありがとうございます!

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます!
    こんなに大きいんだ!と圧倒されました。

meiさん、nice&コメントをありがとうございます!
    ほんとうにそうですね。わたしも同じ思いです。
    だからいろんな国のヒトがあこがれて旅をするんでしょうね。

カフェオランジュさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-09-18 23:50) 

のん

noieさん、くらいふさん、niceありがとうございます!


by のん (2008-09-23 22:58) 

のん

STELLAさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-10-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりにカフェ・ド・マゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。