SSブログ

日日是好日 [読む]

寒くなってきて、ついに電気ストーブを取り出しました。(風邪をひきかけたので)

ただ、メインのストーブではなく、サブで使う無印のちっちゃい電気ストーブくんです。とりあえず、これでしばらくしのげそうです。

 

久々に本を買いました。

昔、お茶を習っていたので表紙を見て気になったのです。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫 も 34-1)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫 も 34-1)

  • 作者: 森下 典子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: 文庫

 

茶道を25年たしなんだ著者のお話です。

 

まだ少ししか読んでいませんが、お茶を習っていたとき、数々のお作法が思い出されました。

ああ、こんな風にふくさをつかったなあ、とか茶巾を使ったなあ...

お花のお稽古もお茶のお稽古もまた始めたいけれど、もうちょっと余裕があればなあ。

 

15のしあわせ、って何だろう。(まだそれは見ないようにしています)

早く続きが読みたい!

 

 

それにしても、先週に引き続き一日中眠かった。

なぜだ?!

休日はじっくり睡眠をとったはずなのに。

おかげで、缶コーヒーのお世話になっています。本当は避けたいのだけれど...

今週も睡魔との闘いが始まりました。無事、過ごせますように。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 11

ヤマヤマ

こんばんは。
面白そうな本ですね。
自分は小説じゃない
エッセイ本やムック本や
写真集を見るのが大好きなので
このタイトルの本は気になります。
そして「お茶」も大好きなので
ますます読みたいです。
感想をぜひUPして下さい。
by ヤマヤマ (2008-11-17 22:32) 

noie

こんばんは。この本、いろいろ勉強になりそうですね。
探して読んでみます。(*^^*)
by noie (2008-11-18 22:59) 

mei

私は、旅行から帰って来て、
ずっと風邪気味。引きこもりの毎日ですわ。
あっ、仕事も行ってるし、熱も無いので、心配しないでくださいね。

寒いとダメですね。
お互い気をつけなければ!!
by mei (2008-11-18 23:19) 

アキーロ

森下典子さんって、女優の?!お茶は健康にも気分転換にも欠かせず、バリエーションも豊富で・・・あんなに便利な飲み物は他にないですね。
電気ストーブ自分家でも出しました。果たしてこれで一冬越せますかどうか・・・?!


by アキーロ (2008-11-19 01:21) 

のん

ヤマヤマさん、nice&コメントをありがとうございます。
    予想以上に心に響きました。もう少しで読み終わりますので
    後日感想を書きたいと思います!

noieさん、nice&コメントをありがとうございます。
    おすすめです!

meiさん、nice&コメントをありがとうございます。
    急に寒くなりましたね。風邪の具合はどうですか?
    お大事に!

アキーロさん、コメントをありがとうございます。
    森下さんはルポライター&エッセイストの方です。
    今年はどのくらい寒くなるのでしょうね~。
by のん (2008-11-20 23:07) 

luces

我が家はすでにストーブがんがんです。
お茶はちょっと敷居が高い感じですが、興味を引かれます。
by luces (2008-11-21 01:34) 

のん

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます!
    わたしもとうとうストーブをつけ始めました!
by のん (2008-11-22 21:12) 

スミッチ

眠い場合はガムですね。特に午後2時ごろが一番危ないです。
by スミッチ (2008-11-23 00:41) 

のん

スミッチさん、nice&コメントをありがとうございます。
    わたしもだいたい2:00~3:00頃が危険ゾーンです。
    しかし、最近は昼前や定時頃とか、へんな時間にひどい睡魔
    におそわれて困っております。
by のん (2008-11-23 21:41) 

STEALTH

日日是好日・・いい言葉ですね。こうありたいものです。
by STEALTH (2008-11-25 23:38) 

のん

STEALTHさん、nice&コメントをありがとうございます。
    同感です!
by のん (2008-11-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥がっ!まだ11月なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。