SSブログ

春の味 [食]

ちょっと落ち着いてきたので、久々にちゃんと料理をしようと思いまして...

ゆでたけのこ.JPG 

たけのこをゆでました。

そして、たけのこだんご、というものを作ってみました。

たけのこだんご.JPG 

これはお弁当のおかずにするのです。

あとは、ふきと一緒に煮てみました。春っぽい!

 

去年、初めてたけのこをゆでたのですが、なかなか楽しくて(皮をむくとか)、今年もチャレンジ。実家にいたころに母がしていたのをそばで見ていたのでなんとなくやり方はわかっていたのですが。

自分でやってみると楽しいですね。

 

そして、湿気てしまった焼き海苔を佃煮にしてみました。

のり佃煮.JPG 

勢いに乗っていろいろ作ってみました。1週間のうちに食べきってしまうでしょうね~。

 

前に比べたら忙しくなくなってきたのですが、引継ぎの資料作成やら前年度の資料整理やらで、ぐちゃぐちゃです。他人に引き継いだ途端、記憶喪失になって...質問されても「なんだっけ?」と思考能力が低下しちゃいました。

自分の都合のいいようにもって行こうとしているようです。(他人のこと、悪くいえませんね)

まあ、仕事を引き継いだことによって、今まで自分でためこんでいた仕事関連の資料を一気にかたづけることができ、とってもすっきりした気分です。

やっぱり整理整頓って大切ですね。

(自宅も整理整頓しなくちゃ...)


タグ:たけのこ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

luces

実家から大量に筍が送られてきてどうしようかと思っていた所です。
たけのこだんごって面白いですね。
どうやって作るのでしょう。
by luces (2010-04-20 19:45) 

mei

すご~い 美味しそう~
いいなぁ~。お料理上手で羨ましい
by mei (2010-04-20 19:49) 

のん

soneさん
    はじめまして。niceありがとうございました。

lucesさん
    たけのこだんごは、たけのこをみじん切りにするかすりおろすかして
    しょうがの絞り汁・しょうゆ・小麦粉と混ぜて、まるめて揚げて作り
    ました。本では、わかめといっしょにあんかけにするとなっていた
    のでためしてみました。

meiさん
    上手とはいえないのですが、作るのは好きです。
    毎日いろいろ作れるといいんですけどね...
by のん (2010-04-23 00:11) 

luces

有難うございます。
たけのこは刻んだ方が食感が楽しめそうですね。
あんかけにしたらますます美味しそうです。
by luces (2010-04-23 12:37) 

トラックバック 0

少女まんが!花が咲き始めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。