SSブログ

少女まんが! [読む]

週末、あるイベントに行ってきました。

「文化系女子のための少女漫画案内」

というトーク+ライヴイベント。

トークは、文筆家の甲斐みのりさんとイラストレーターの杉浦さやかさん!

ライヴは、tico moonというハープとギターのユニット♪

これはbookmark nagoyaという3月下旬から始まっていたイベントの一環で、この本↓の発売も関連しています。

文化系女子のための少女漫画案内

文化系女子のための少女漫画案内

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: mille books
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本

なぜ、このイベントに行こうと思ったか。

トークの2人が好きだからです。

甲斐さんの本を最近買いました。まだ読みかけですが、なかなか楽しい。

京都・東京甘い架け橋―お菓子で綴る12か月の往復書簡

京都・東京甘い架け橋―お菓子で綴る12か月の往復書簡

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: 単行本

自分もこういう風に手紙をやり取りしたいなあ、と思ったり...

甲斐さんは他にもいろいろ本を出していて、どれも本当はわたし好みなのですが、そうなると全部欲しくなるから今まで買わなかったのですが...京都にまつわる本が多いのでキケンです。キケンなキーワード。京都。

で、実際に甲斐さんを目にして、声を聞くと、余計に親近感がわきますね。予想とはちょっと違っていたけれど、いい意味で予想と反していました。

そして、杉浦さん。

杉浦さんはだいぶ前から気になっていた人で、少しだけ本を持っていたりします。イラストレーターなので、絵が満載の旅の本やらカフェの話やら...最近は職場に届いているフリーペーパーにコラムの連載があるので、いつも楽しみにしています。

よくばりな毎日 (祥伝社黄金文庫)

よくばりな毎日 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 杉浦 さやか
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/07/24
  • メディア: 文庫

これまた実際に本人を目の当たりにして、ちょっと予想とは違っているなと思ったけれど、甲斐さん同様、それはいい意味で。

さて、トークの方は、「なかよし」派? 「りぼん」派?という質問で始まりました。

わたしは「りぼん」派かなあ。といっても、そんなにまんがを買ってもらえなかった(おこづかいをもらっていなかった)ので「派」というほどではないけれど。

小さい頃買ってもらえなかった反動で、高校からは結構まんがを買っていたような気がします。あと、友人にまんがをたくさん持っているヒトがいて、学校帰りに彼女のうちに入り浸っていました。ああ、懐かしい思い出!

「文化系女子のための少女漫画案内」という本では、いろんなヒトが自分の好きなまんがを紹介していましたが、わたしの一番というか印象に残っているのは...

瞬きもせず (マーガレットコミックス (1384))

瞬きもせず (マーガレットコミックス (1384))

  • 作者: 紡木 たく
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1988/04
  • メディア: 新書

 

ホット・ロードも読んでいたけれど、この話の方が好き。女の子の切ない気持ち...あの頃の気持ちを大事にしたい。今もあんな気持ちになれるかな??(汗が出てきた...) 

さて。

会場ではピエニ・トットさんのお菓子も販売されていて、会場でいただくことができました。

いろいろかわいらしいお菓子があり、迷いに迷って地味なクグロフを選びました。甘すぎず、美味しかった~。ピエニ・トットさんのお店が東山公園駅の近くにあったときに一度行ったのですが、タルトが美味しかった記憶があります。

そして、イベントを締めくくったのは、tico moonというユニットのライヴ。

ハープとギターのユニットって初めて!眠くなっちゃうかな?と心配したけれど、そういう風にはならずう、なんだかすうっと体に入ってくるような、眠くなるとは逆で、頭が冴えてくるような...そんな優しい音楽でした。

ギターの人が「僕の楽しみはアンケートを読むことです」と言っていたのに、アンケートを書かずに帰っちゃいました。ごめんなさい。

そうそう、CDのジャケットの絵がかわいいのです。

Raspberry

Raspberry

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 333Discs
  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: CD

それにしても今回のこのイベントに来ていた女子、個性的なファッションの方が多くて、見ていて楽しかった。

思い切って行ってみたけれど、楽しい時間を過ごせました。

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

akipon

まんがのことは全く詳しくないのですが、
近頃「女子」ってワードを良く耳にしますね。「カメラ女子」とか。
古いはずなのに、なぜか新鮮な響きです。
それと私だけかもしれませんが、変な壁?を感じなくて済みます。
女性の世界に興味があるって言うと変ですが、
女子の世界に興味が・・・あれっ、同じかぁ・・・
by akipon (2010-04-14 01:20) 

mei

私もりぼん派だった。(笑)
瞬きもせず
知ってますよ~。なんだか懐かしい~
by mei (2010-04-14 22:48) 

luces

女の子らしさ全開ですね。
イラストがどれも可愛らしいです。
CDジャケットはインテリアにもなりそう。
by luces (2010-04-14 23:23) 

スミッチ

「なかよし」は子供の頃、妹が買ってきていたので読んでました
bookmark nagoya知りませんでした。もう終わりなんですね
面白そうなのに、残念


by スミッチ (2010-04-15 12:21) 

アカシア

トークショーも楽しそうですがお菓子ありライブあり
盛りだくさんなイベントですね。

by アカシア (2010-04-17 21:45) 

のん

akiponさん
    「○○女子」やら「○○男子」やらの言葉がふえていますね。
    女性・男性という表現より親しみがあるかもしれません。
    なんだか学生気分ですね。

meiさん
    あ、meiさんもりぼん派?懐かしいでしょ~。

lucesさん
    そうなのです。CDジャケットのイラストが素敵で、ジャケ買い
    しちゃいそうです。

スミッチさん
    bookmarkのイベント、派手に宣伝しないため、興味があっても
    気づかない場合があって残念です。
    わたしはたまたまイベント協賛の書店でパンフを見つけて
    知ったのです。もっと大掛かりに宣伝してくれるといいなあと
    おもいます。

アカシアさん
    なかなか、「女子」の心をくすぐる楽しいイベントでした♪
by のん (2010-04-19 22:43) 

トラックバック 0

遅いお花見春の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。