SSブログ

素敵な一日 [カフェ]

ついに梅雨が明けました!

途端、青空!それは嬉しいのだけれど、毎日30℃以上。連休明け出勤するころは、35℃くらいになるらしく...だいじょうぶかなあと、自分を心配するわたくしでございます。

さて、先日友人と楽しいひと時を過ごしました。

カフェ併設の雑貨屋さんへ行き、冷やかすつもりが...お店に入ってみればセール中!一部を除いて全品5%オフということで、目がキラリ、こころがときめき...

物色しました。

文具もあれば、コスメもあり、食材もあり...やはり心ときめくのは食材。

友人とうきゃ~となって、何を買おうと店内を歩いていたら...発見。イルモンジェットのパスタソース!これ、明治屋で買えなくなってあきらめていたのです。つい最近他の友人とこのソースの話をしていたところで..タイミングよく発見でき、これは買わなくちゃと「悪魔のソース」を買いました。ピリ辛です。

悪魔のソース_1.JPG

他に「深夜のソース」というネーミングのものもあり、ちょっと楽しいです。ラベルのシンプルさもいいです。ちょっと高いので、まあ、たまのお楽しみに...

悪魔のソース_2.JPG 

・・・今、NHKラジオの名曲アルバムにてショパンの「幻想即興曲」を聴いています。ああ、懐かしい。中学のときに同級生の子が弾いていて、ショパンといえば子犬のワルツとか革命とかの知識がなかったのですが、こんな素敵な曲があるんだ!と感動しました。

さて、話を戻します。

パスタソース以外にちょこっとお買い物をして、目指すはランチのお店。

(カフェも併設されている雑貨屋さんでしたが、ここのランチはまた今度~)

ビルの屋上にある屋上ガーデンカフェに行きました。この日はまだ梅雨明けしていなかったけれど、曇り空に風が吹いていて、ちょうどよかったです。

屋上カフェ_1.JPG 

緑に囲まれて、心地よい風に吹かれ...

屋上カフェ_2.JPG

わたしはトマトソースのパスタ。

屋上カフェ_3.JPG 

友人はほうれん草入りパスタのクリームソース。

どちらも手打ちパスタなので、ちょっと太めで平らでもちもちしています。

外での食事はいいですね。これから夏真っ盛りというのに、ピクニックしたい気分です。涼しくなったら行きたいなあ~。自分のうちのベランダでランチっていうのもいいなあ(狭いし、散らかっているけれど)。

このお店で自家製のケーキを頂くこともできるのですが、カフェ好きなわたしたちとしては、他のお店でお茶を!ということになり...

目指すは未開拓のお店。

わたしが以前ネットで見つけたお店なので、実際にお店を見たこともなく見つかるかなあと思いきや、わたしの野性の勘で発見!気がつかないと通り過ぎてしまいそうなひっそりしたビルの中にあるのです。

3+_1.JPG

わたしはマンゴーティー、友人はカフェオレ。デザートは2人ともレモンのチーズケーキ。

飲み物に添えられたお菓子の入れ物も素敵。マンゴーティーの入った器がぽってりして私好み。お水の入ったグラスもやわらかい感じでいいのです。

3+_3.JPG

チーズケーキもさわやかでちょうどいいのです。ちょこんとのせられたローズマリーがいい香り。

3+_2.JPG

ここはギャラリー併設なのです。だからカフェの食器もセンスがよすぎます。テーブルも椅子もアンティークであたたかみがあります。

外のベランダにはいろいろな緑が...基本的に緑と白、という色合いが素敵!わたしのベランダも...見習わなくては...片付けなくちゃ...ベランダの床が木材っていうのもいいですね。

3+_4.JPG

ああ、こんな素敵なお店がちょっと足を伸ばせばあるなんて。また来なくちゃ。うふふー。

このカフェを後にして、しばらく歩きました。風が気持ちいいので。

初めて歩く道でいろいろな発見をすることができ、楽しいひとときでした。好みが同じ人だとこういう過ごし方が出来るのでありがたいです。わたしは結構一匹狼なので...ひとりでも歩くことは出来ますが、発見したものに対して一緒にいる人と話ができるのはいいですね。あとは、こういう時間をいっしょに過ごしてくれる男性もいたらなあと望むばかりです。

そのあと、のどが渇いた、という「口実」でもう1軒カフェに入りました。ここではローズヒップのお茶を。(ビタミン補給!)

ああ、なんて素敵な一日だったのでしょう!友人に感謝して家路に着きました。

夕食は早速パスタをゆでて、買ったばかりのパスタソースをかけていただきました。食いしん坊なので、写真を撮ることを忘れてしまいました...

ぴりから~。だけどあとをひく~。

雑貨屋のセールはまだ続いているので、買いに行っちゃおうっと。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

スミッチ

「悪魔のソース」ですか、すごそうですね。一度食べてみたいですね
ひっそりとしたビルの喫茶店、静かで落ち着けそうでいいですね
そうそう「食堂かたつむり」は以前このブログで紹介があったので
読んだのです



by スミッチ (2010-07-19 13:20) 

luces

梅雨が明けた途端にすごい暑さですね。
週末は暑くて1日に3回もシャワーを浴びてしまいました。
こんなときに涼しげなカフェでまったりと、最高の過ごし方です。
2件目のお店の器は凝っていますね。
丸いスプーンが可愛らしいです。
by luces (2010-07-20 14:19) 

のん

ほりけんさん
    niceありがとうございます。

スミッチさん
    わたしが紹介した本を読んでくださって、うれしいです♪

lucesさん
    このカフェの器はどれも凝っていて、他では見られないので
    楽しいです。
    アイスコーヒーはカフェオレボウルみたいな器で出てきたり
    していました。
by のん (2010-07-23 22:58) 

トラックバック 0

ロストクライム 閃光未来は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。