SSブログ

Radio-i [音楽]

名古屋のFM局である、Radio-iが今月末で放送終了になってしまう。

なんと残念な。

国際色豊かなこのFM局の番組が聴けないとは!

英語onlyの番組もあれば、バイリンガルの番組、各国の言葉でのニュース...そういうのが楽しかった。

それに、なんといっても選曲がよい。そして、ナビゲーターのしゃべりもくどくなくていい!

他の地元のFM局はなんだか騒々しくて...

FM愛知で放送される地元の番組はほとんど聴きません。聴くのは全国放送の一部の番組(作家の小川洋子さんが様々な文学作品を紹介する番組、キューピー提供の洋楽中心の番組、福山雅治の番組、日産提供のドラマ仕立ての番組)。

あと、もう一つの地元局、Zip-FMはにぎやか過ぎて苦手。今はほとんど聴いていません。Radio-iで今活躍しているナビゲーターでわたしのお気に入りのヒトは、もともとZip-FMのヒトだったなあ...クリス・グレンや佐野瑛厘さん。

佐野瑛厘さんの番組は、とっても大人でよかったし、クリスの番組でかかる80年代とか90年代の選曲がとてもよかった。今日クリスの番組でかかった曲もよかったなあ...(Boogie Wonderland/Earth, Wind & FireFreedom/Wham!Never Ending Story/LimahlGet Outta My Way/Kylie MinogueFootloose/Kenny Loggins、Shape Of My Heart/Sting、Rydeen/YMO...)

唯一おしゃれで大人なRadio-iは、経営上の理由で閉局となってしまうのです。非常に残念。開局してまだ10年なんですけど。。どこかの資産家が投資してくれればいいのになあ。こういうことにお金を使いましょうよ。

ナビゲーターのクリスが言うように、「日本にはもっと強いラジオ局が必要」です。

 

9月末に終わってしまうと聴き、夏以降、毎日Radio-iの番組を聴いています。(平日の朝だけは、NHK...仕方なし)。あと数日で終わってしまうとは...あああ...他のラジオ局聴くつもりもないし、またNHKの毎日かな。

 


タグ:RADIO-i FM ラジオ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

luces

ずっと聞いていたラジオ局がなくなってしまうのは寂しいですね。
最近は全くラジオを聞かない生活ですが
営業で車に乗っていたときは、FMをよく聞いていました。
AMではHNKの「ひるの憩い」とか教育番組とかが騒がしくないので
BGM代わりにしていました。

by luces (2010-09-27 12:44) 

スミッチ

大げさですが、名古屋の音楽文化の一つがなくなるような気がします
80年代とか90年代いいですよね。


by スミッチ (2010-09-28 22:34) 

のん

今造ROWINGTEAMさん
    niceありがとうございました。

lucesさん
    そうですね、NHKは割りと静かな番組が多いので聴きやすいと
    思います。たまに流行りを意識してか、アニメファン向けの番組
    があるのが...
    
スミッチさん
    確かに名古屋の一つの文化がなくなる感じです!
    80~90年代というのはいい曲が多くて、いまだに聴きたく
    なります。今の流行りのものは、結構忘れてしまう曲が多い
    のではないかなと思うのは私だけでしょうか?
by のん (2010-09-30 19:32) 

トラックバック 0

大粒の涙さよならRadio-i♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。