SSブログ

ジェイミー [食]

BSの番組が無料で見られるときに、ジェイミー・オリヴァーの料理番組を録画しておいた。

ジェイミー...

有名になり始めたころ、若くてチャーミングな青年だったけれど、もう、すっかりおじさん...

ま、わたしも人のこと言えませんが。

 

ジェイミーが30分以内で、ベジタブル・カレーとサラダ、ピクルスなどなど、たくさんの料理を作るというのだ。

慌ただしいけれど、かたいカボチャ(スクワッシュという細長い形のもの)を安全に切る切り方とかもちゃんと説明している。日本のカボチャもそうだけど、皮が硬くて切るのが大変なんだよね。

慌ただしい説明だけど、ポイントはきちんと教えてくれるし、食材の鮮度を保つ方法も教えてくれる。

カレーのライスを計量するのは、いつも使っているマグでいいらしい。すごい...

そのお米は、同じマグで計ったお湯で「茹で」て出来上がりだそうですよ。

外国の料理はなんとアバウトなことか。

カレーにほうれん草を入れるんだけど、袋に入った(洗浄済みだとおもう...)ほうれん草をそのまま鍋に放り込んだり...

 

昔読んだジェイミーの本に、スイカに漏斗を差し込んでウオッカかなんか強いお酒を注ぎこんで、スイカを切り分けて友達とかぶりついたのがサイコーだった、と書いてあったのを読んで、かなり印象に残った。

お酒は強くないけれど、チャレンジしたいなあと思った。

この本だったかなあ↓

 

 

このごろは、ちょっと食べるものへの興味が起きないので、カフェでコーヒーを飲むばかり。たまにケーキなどのおやつも食べたりして。 

せっかくの春だから、元気に楽しくしたものです。

先日はコメダでのんびり。

ここは交差点にあって、窓際に座ると車の行き来をぼんやり眺めながら過ごすことができる。 

 

DSCN0299.JPG

もうちょっとがんばってみよう。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

ameya

日本の料理番組とはちょっとちがっていて、なんとも興味深いです。
楽しそうですね(^_^)
by ameya (2012-03-15 06:33) 

スミッチ

スイカに漏斗を差し込んでウオッカですか、試してみたいですね
ググッてみたら、ざっくり穴を開けビンごと突っ込んでる写真が出てきた(笑)
染み込んでるところとそうでないところバラツキがあるようですね
パーティでやるのが楽しそうですね

by スミッチ (2012-03-17 16:00) 

のん

モカさん
    niceありがとうございました。

wattanaさん
    niceありがとうございました。

nikiさん
    niceありがとうございました。

lucesさん
    niceありがとうございました。

Inatimyさん
    niceありがとうございました。

ameyaさん
    たまたま無料放送で見られてラッキーでした。
    日本の番組とはちがって、結構楽しめました。

マチャさん
    niceありがとうございました。

スミッチさん
    そうそう、パーティみたいな場で大人数でやってみると
    楽しくなりそうですね!
by のん (2012-03-17 20:01) 

トラックバック 0

いたわかめああ、びっくりした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。