SSブログ

心の休息を [旅]

冬の寒~い日に遠くへ行ってみました。

長い休暇を取って。

 

いつもなら、京都行こうかな、とかいろいろとプランを練って慌ただしい休暇にするんですが

日ごろのストレスのせいか、好きなことに対しても気力がわかなくて、この休みもどうしようかなあ、と

思っていました。

が、東京の友人が仕事帰りに会ってくれるというので、1泊の小旅行へと旅立ちました。

 

ちょうど雑誌で見て気になっていた美術館の展示期間にあたる日程だったので、まずはそこへ出かけました。

原美術館。

DSCN0301.JPG

ここ、今まで知らなかった。昔のお屋敷を美術館にしたそうです。

ここでガラスを使った作品が展示されているのでした。

DSCN0304.JPG

JEAN‐MICHEL OTHONIELという人の MY WAYという展示。

Jean-Michel Othoniel

Jean-Michel Othoniel

  • 作者: Catherine Grenier
  • 出版社/メーカー: Centre Georges Pompidou Service Commercial
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: ハードカバー

 

詳しいことはわからないけれど、色合いもきれいだし、ぐいぐい引き込まれる感じ。

DSCN0302.JPG

ベッド!

下から見ると...

DSCN0303.JPG

上から見ると...

DSCN0307.JPG

 

こちらは確か、金魚という名前だったような...

DSCN0312.JPG

アップで。

DSCN0305.JPG 

こんなのとか

DSCN0309.JPG

こんなのとか...

DSCN0311.JPG

階段にあった、これもステキ。

DSCN0308.JPG

外のお庭にも。

DSCN0306.JPG

カフェでひとやすみ。庭を眺めながら、コーヒーを。

DSCN0310.JPG

デザイン画?も展示されていました。

DSCN0314.JPG

 

小さな美術館だけれど、建物自体も素敵でよかった。

平日なのに結構人出も多かった。東京だから?

 

このあとは友人の勤務しているあたりに出向いて、お酒を飲みながら積もり積もった話をしていたら、あっという間に終電近く!

次の日も仕事なのにつきあってもらえて、なんとうれしいこと。

 

宿泊はあこがれのホテルで。ちょっと奮発してみました。

いつものようにこじんまりとしたホテルにしなくて正解。

朝はおいしい朝食をゆっくりいただけたし、ホテルのスタッフの方の応対も素晴らしかったし。

 

またゆっくり泊まりに来よう。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

luces

趣のある建物で、ガラスのアート作品とよく調和していますね。
和風の庭とガラスのオブジェもなかなかです。
by luces (2012-03-27 09:12) 

のん

nikiさん
    niceありがとうございました。

lucesさん
    建物とお庭とオブジェが調和していて、すてきでした。
    名古屋にもあるといいなあとおもいます。

スミッチさん
    niceありがとうございました。

えいちゃん
    niceありがとうございました。
by のん (2012-03-28 21:38) 

トラックバック 0

なずな念願のホットケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。