SSブログ

休暇の効用 [旅]

3月最後の仕事の日。

年度末最終日とあって、バタバタとした一日でした。

なんとしても、今日中に契約を終わらせておかなければいけないものがあったり、そこまでにたどり着くまでの処理がなんと多いこと...向かいに座る上司も、パニック状態。

後輩たちがいろいろと相談に来たり、お願いごとにくるのですが、自分のことでいっぱいいっぱいになっていて、「後にして」とか、「誰かに代わりにやってもらって」とか、言って追っ払うのです。

「誰かに代わりに」というと、それはボスに頼むことになる...

そんなやり取りを見て、「またかいな…」とあきれる私でした。(それが、役職者としての務めだろうに)

おもしろくとも、時々困った、この上司とは今日でお別れ。席替えをしたのです。(席替えの時、わたしのPC電源コードを間違えて抜いていった...ひどすぎるので、文句を言いに行ったら、わたしを追ってきて謝罪したけれど)

もうひとりの上司がわたしの向かいにやってきました。その上司のほかの、周りの席の人もガラリと変わりました。うまくやっていけるかな。

 

 

職場でのストレスとか、いろいろと考えてしまうことがあって、追い込まれた気分がつらくて...

東京の景色が良く見えるビルのレストランで、外を見ながらランチ。

ウィーン料理のお店にて、バックフーンサラダ。 チキンのフライがサラダの上に。ビネガーの味がちょうどよくて、おいしくいただきました。

何年か前にウィーンに行ったとき、いろいろ食べたけれど、これは食べなかったなあ。

カフェメランジェ、グラーシュ、ザッハトルテ...懐かしい。

DSCN0317.JPG

 

食後のコーヒーを飲みながら、遠くまで見渡せる景色を眺めて長いことぼんやり。

本当に長いこと。

そうしたら、だいぶ気分が落ち着いてきて、嫌なことを少し忘れることができたみたい。

かなりすっきりした気分になった。

空のように。

 

長く勤めてきて、初めて実感できたような気がする。

休暇の効用を。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ameya

年度末。。。昨日はいろいろなところでいろいろな場面があったのでしょうね。
夜遅くなっても街はたくさんの人で混んでいました。
そして来週から新しい環境がまた始まるのかなあ。
なんどもなんどもこの季節を送っていろいろなことがわかるようにもなるのでしょうね(^_^)
by ameya (2012-03-31 07:18) 

スミッチ

私はもう一人新年度モードで動いています。ま会社は小さいので移動とかは無いんですけどね。そうそうPC電源コードを間違えて抜いてはいけませんね。
休暇の効用を大きいですね。ゆっくりすると気分も落ち着きますよね
私は自分の好きなものを買うという物欲で気分を落ち着けています。困ったことに
by スミッチ (2012-03-31 21:19) 

のん

ameyaさん
    4月に入ってしまいました。何度も何度も同じことの繰り返し。
    今度こそは効率よく新年度を迎えたい、とおもっているのですが。

スミッチさん
    そうそう、自分の好きなものを買うのもいいですね。

nikiさん
    niceありがとうございました。

cooさん
    niceありがとうございました。

水丸岳さん
    niceありがとうございました。

cystalさん
    niceありがとうございました。

lucesさん
    niceありがとうございました。
by のん (2012-04-03 22:41) 

トラックバック 0

念願のホットケーキ人付き合いって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。