SSブログ

パリのお話もおしまい [パリ]

なんだか忙しい日々となりつつあります。

 

さてさて、パリのお話もや.....っと最終回を迎えることとなりました。

エッフェル塔ともお別れ。

PICT0076.JPG 

出発まで時間があるので、午前中はちょっとお買い物と食事をしました。

ずっと暑い日が続いていたのに、この日は急に雨。運よく、外を歩くときに降られなくてよかったです。

空港の免税店で買い物をするつもりはなかったのですが...某ブランドの香水にひかれ、何度も匂いをかいでは...でも、でも、今までの旅で買った香水を使い切っていないので...あきらめました。値段は高くなるけれど、日本で買おうと思えば買えるから!と。

帰りの空港_01.JPG 

空港、空いています。

友人と私の残りの現金をかき集めて、一杯のカフェオレを買い、二人で一緒に飲みました。(さみしい...)

帰りの空港_02.JPG 

飛び立つとき、友人がうさぎを目撃しました。草むらにいたそうです。

機内食_03.JPG

帰りの飛行機の機内食は、カレーと魚料理のどちらかを選ぶようになっていました。

「日本に帰ったらカレーライスだよー」と飛行機に乗る前から友人に何度も言っていたわたしは驚きました。なんと飛行機でカレーライスを食べられるとは思いもよらず...

うーん、うちに帰ったら何を食べればいいの?

そう思いながらカレーを選びました。

機内食_04.JPG

友人が選んだ魚料理は塩気がきつかったそうです。

機内食_05.JPG

セントレアに到着する前の食事はこれ。クレープに包まれたものとフレンチトーストのような...

わたしの好みではありませんでした。残念!

 

無事にセントレアに到着し、ちょっと休憩してから家路へと。やっぱりここは暑い~~~。パリの暑さとえらく違います。(覚悟はしていたけれど)

セントレアの帰り道.JPG 

電車から見る海。まぶしかったです。無事に帰ったことを確認する。

 

やれやれ、旅から帰ってきて一体何日経ったのでしょう。やっと最終回です。

最近食事を変えたせいか、パリの食事が少し辛かったです。ですので、つい「国虎屋」というパリで有名なうどん屋さんへ行ってしまいました。ここは日本人が経営していて、店員さんがほとんど日本人。わたしたちが行ったときはひとりだけフランス人と思われる金髪の青年がいました。日本人女子の店員さんはこわかったです。。なんとなくね。美味しかったけれど、高かった~。

カフェで食べるサンドイッチやクロック・マダムなどの軽食はよいのですが、普通の食事はつらかったです。

ごはんとお味噌汁が恋し~~~い日々でした。

なので、しばらく海外へはいかないかも?

 

 

 

 

さて、先日、名古屋の某美術館で展示されているモネの絵をやっと見に行くことができました。

さすがに同じ絵はありませんが、睡蓮以外のモネの絵をいくつか見ました。絵の説明をしている映像を観て少し勉強してから絵を見ると、やはり視点が変わっていいですね。

今後別の美術館でもモネの絵を展示するようなので、行ってみようかと思います。

 

おしまい。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

noie

ドゴール空港の近くには、リスやうさぎをよく見かけますね。
出国前のカフェ・・・私も小銭を掻き集めて、わびしくすすりました。
芸術は、知らなくてもそれなりに楽しめますが、分かってくると
数倍楽しめますね。
by noie (2008-09-24 00:17) 

アカシア

楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。

忙しくなりそうなんですか。
無理しないでくださいねぇ(^^)
by アカシア (2008-09-24 21:36) 

luces

素敵なパリを有難うございました。たくさんの美味しそうな物にも触れることが出来ました。
最後はやっぱりエッフェル塔ですね。
↓の生地のサラダも美味しそうです。
by luces (2008-09-24 22:48) 

アキーロ

長かった?!パリ旅行もようやくジ・エンド・・・味噌汁が恋しいなんて、やっぱり日本人ですね・・・。
今度旅に行くとしたら、どこにしますか?!

by アキーロ (2008-09-26 01:09) 

のん

noieさん、nice&コメントをありがとうございます!
    予備知識なく絵を見るのもよいですが、その当時の作者の背景を
    知ったり、絵の構図の説明をきくと、また違った印象を受けておもし
    ろいです。

遊び人さん、niceありがとうございます!

アカシアさん、nice&コメントをありがとうございます!
    感想ありがとうございます。
    まだまだ忙しい日々が続きます。ゆっくり寝たいな~って思います。

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます!
    パリといえば、エッフェル塔ですね~。
    感想いただき、うれしいです!

takemoviesさん、niceありがとうございます!

アキーロさん、nice&コメントをありがとうございます!
    次は...国内で行った事がないところにチャレンジしてみたい気も
    します。

くらいふさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-09-27 20:22) 

のん

yamagathさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-09-27 20:24) 

のん

カフェオランジュさん、STELLAさん、STEALTHさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-10-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェ・ド・マゴチキンライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。