SSブログ

秋の香り [おもうこと]

街中が金木犀の香りでいっぱいです。

職場が入っているビルのロビーにも香りが風にのってやってきました。

地下鉄の駅の中にも...

風があるからよけいなのかな?

甘い甘い香りでいっぱいです。

近所の庭から毎朝よい香りを感じながら身支度しています。

 

実家の庭の金木犀が恋しいです。

そういえば、実家の庭にたぬきが現れたそうです。

普通の住宅街なのに...

住宅地の開発か何かで住んでいたところから出てきたのでしょうか?今までそんなことなかったので両親びっくりです。(街育ちの2人なので)

今私が住んでいるところからちょっと離れたところに多くのサギがコロニーを作って住んでいる竹やぶがありますが、そこの端っこも少し住宅地として整地されていました。

人間のせいで...あちこちで...

 

さて今夜、ノーベル賞受賞の発表がありましたね。6年ぶりの日本人の受賞。しかも3人同時。

そのうち2人の方が、我が地元の国立大学出身!別にそこの大学の出身者ではないですが、地元だけあってちょっと嬉しくなってしまいます。

それにしてもすばらしいですね。地道にコツコツやってきたからなのでしょうね。毎日怒ったりしている自分が情けないなあ~なんて考えたり...

しかも今日は怒るというより、逆ギレ。「わたしが悪いんです。ええ、悪いんです」てな感じで。

もうちょっと大人にならなくてはいけません。

明日は「そんなことあったっけ?」と忘れたふりをして働くことにします。


タグ:金木犀
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

luces

気が付いたらキンモクセイの甘い香りが漂ってきました。
キンモクセイの花をお酒に漬けて見たいなといつも思いますが、よそ様の家の木なので、手を出すわけにもいかず花が終わってしまいます。
最近住宅街によくタヌキが出没するみたいですね。線路沿いに移動するとテレビでやっていました。動物にとっても住みにくい環境になっているのでしょうか。
by luces (2008-10-08 08:11) 

のん

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます!
    桂花陳酒ですね!
    作ってみたいな~。
by のん (2008-10-08 20:20) 

アカシア

わたしの毎日通るところにも金木犀が咲いています。
しあわせな香りですね♪

田舎でもないのにたぬきが現れてエサをあげたらたぬきが家族を連れてきたという知人の家がありましたっけ。
これは驚きますね(^^)

by アカシア (2008-10-08 20:45) 

スミッチ

ブログ訪問ありがとうございます。今日の話の内容からすると同県人ですか?あそこ大学では昔夜間の学校に通ってた時に中央図書館でバイトしたことがあります
by スミッチ (2008-10-08 23:41) 

アキーロ

そういえば緑のある所、金木犀がほのかに香ってますね・・。
春に同じような香りの花があるけどあれは、沈丁花かな?!
by アキーロ (2008-10-09 00:54) 

mei

つい、3年ほど前まで
自宅の玄関そばに金木犀が
植えられてて、この時期に
いつもいい匂いを、させていたんですけど、
自宅の改築のため、
金木犀は抜く(?切る?)ことになってしまいました。

う~ん。懐かしい・・・
by mei (2008-10-10 23:27) 

のん

アカシアさん、nice&コメントをありがとうございます!
    そろそろこの幸せの香りが終わりかけています。

スミッチさん、nice&コメントをありがとうございます!
    どうやら同県人ですね~。
    わたしはこの大学には行っていませんでしたが、ちょくちょく
    遊びに行っていたので懐かしい感じがします。

カフェオランジュさん、niceありがとうございます!

アキーロさん、nice&コメントをありがとうございます!
    そうですね、春は沈丁花ですね!

meiさん、nice&コメントをありがとうございます!
    あら~、ちょっと残念ですね。
    
by のん (2008-10-12 22:23) 

のん

noieさん、niceありがとうございます!
by のん (2008-10-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。