SSブログ

でもねー [おもうこと]

二次会でちょっとこまっちゃったな、って思うことがあった。

それは、若い人たちではお決まりの、新郎新婦にキスをさせようとする、あれです。

 

さすがにふたりの年齢も年齢だし、そういう子供じみたことはやらんだろう、と思っていましたが...

会の終わりごろにやっぱり言い出す輩がいました。

 

だいたい、この二次会は新郎の友人たちがメインの集まりで、新婦側の参加者は少なかったんです。だから、二次会の間も新郎新婦のところには新郎の友人たちが群がって、わたしら新婦とお話が全く出来なかったわけですよ。わたしは披露宴で読んだ手紙を渡したくて、強引に群れの中に割り込んで新婦とお話してたわけですよ。

でも、でも、そんなときに新郎のお仕事仲間の方が割り込んで話しかけてきて...しかも女性でだいぶ先輩の方なんですけど、配慮がないっていうか...ちょっと悲しかったです。

席に戻って、そんなこと口にするとよくないって思ってがまんしてた。

あたしら、披露宴でも新婦とそんなに話せなかったんだよ。男の人たちはさっさと披露宴のお料理を食べて新郎へお酒を注ぎにいけただろうけどさ。(これ、なんど結婚式にでても繰り返される光景)

 

ちょっと胸の中にひっかかりがのこったまま二次会の終わりごろに...

新郎新婦にキスをさせようと騒ぎ出すやつが出てきて...

いい加減にしてくれんかなあーと思ったけれど、新婦もわりといやがらず自然にしてたので、それはちょっと安心したけど(嫌がってたらかわいそうだし。女性ではそういう人いるじゃないですか。男はいいけどさあ)

そして、その2人を写真に撮るのはいいけど...

「これ、職場のパソコンのスクリーンセーバーとか壁紙にしておきますよー」とか言ってるの。

冗談だと思うけど。

 

きみら、公務員だろうがー!私的なものを職場の設備に使うなっつーの!

(うちの会社なんて、そんなもの絶対NG。監査でひっかかる。)

だから、だから、データ流出とかいろいろ問題が起きてんだよ。もう!かんべんして。

 

冗談でも言うな! 

 

と思ってじっと座っていました。

そしたら、わたしのまわりの友人たちも、しらーって感じで無言でした。

たぶん、わたしとおんなじこと(そんなことで盛り上がるなよ)を思っていたに違いない。帰り道でも誰も口にしなかったけどね。なんとなくわかるよ。

 

(と、考えると先週の後輩の二次会はそういうことがなかったなあ。あっちのほうが大人だ。) 

 

言い過ぎたところもあるけれど、こうして吐き出さないとつらいので書きました。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

mei

のんさんと、かなり温度差のある人達も
いたんですね・・
新郎友人チームは、だいぶん出来上がってたのかな。
by mei (2008-11-11 22:48) 

のん

meiさん、nice&コメントをありがとうございます。
    そんなに飲んでないと思うんですが(お料理中心の会だったので)
    やはり男性はなんだかこういうことで盛り上がっちゃうんですね。
    こまりました。

by のん (2008-11-11 22:54) 

のん

カフェオランジュさん、niceありがとうございます。
by のん (2008-11-12 21:25) 

のん

noieさん、lucesさん、niceありがとうございます。
by のん (2008-11-13 23:48) 

のん

スミッチさん、STEALTHさん、niceありがとうございます。
by のん (2008-11-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BINGO!なんだかね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。