SSブログ

2009年だよ [おもうこと]

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年は三が日がいいお天気に恵まれ、嬉しかったです。

寝坊して初日の出の時間は間に合いませんでしたが、住宅が並ぶ向こうから昇るお日様は見る事ができました。ふう。

お正月のお菓子、花びら餅も美味しくいただきました。本日またデパートへ行ったのですが、まだこのお菓子が売られていて、危うく買ってしまいそうなくらい美味しかったです。

花びら餅.JPG 

ごぼう臭さはあまりなく、甘さもほどほどでわたし好みの味でした。

今年は熱田神宮だけでなく、大須観音にもお参りにいきました。奥ではご住職たちがお経を読んでいるのですが、その動きが好き。お経を両手で持って左手で開くのですが、一気に開いてざっととじるのです。以前もどこかで観たことがあるのですが、その動作をすることによってお経を全部読んだことになるのです。

仏教ってすごい。省略してOKなんですよ。

どの宗派もやっていることなのかは知らないのですが...次から次へと何冊ものお経を開いてとじていく。これって何ていう動きなんでしょうね。

お経をよみあげる声が好き。お寺大好き。

大須観音ってとても庶民的ですが、日本三大観音の一つだったり、「古事記」の最古写本を所有していたりします。総本山は京都の智積院(最近メナードのCMで使われていますね)で、大須観音は別格本山だそうです。

熱田神宮は熱田神宮で、あの雰囲気は大好き。大晦日にちょっとイライラしたのですが、熱田の森はそんな心の中を晴れやかにしてくれたように思います。

神社も大好き。

熱田さんの帰りにきよめ餅を買いたいところですが、花びら餅が待っているのであきらめて神宮前駅にあるスタバでソイラテをぐいっと飲みました。

デパートの初売りに行かないつもりが、つい出かけてしまいました。高島屋は入店するだけで並びました。10:00の開店を過ぎていたのに...びっくりです。すでに福袋をいくつもぶら下げている人をたくさん見ました。みんな気合が違うなあと驚きました。わたしは...セール品をいくつか買いましたが...予定外に予算オーバーしてしまって...もうこれで打ち止めです。多分。

 

さて、明日から仕事が始まります。にっこりとビシバシできるだろうか...ちょっと弱気。早速明日から残業の日々になるので、日が経つにつれてそんな抱負も消えていきそうです。

そうそう、新しい年、今年も抱負をいくつか掲げて自分を追い込もうと思います。

 


年末年始、実家でぐうたらしていた娘を相手にしてくれた両親に感謝します。

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

STEALTH

あけましておめでとうございます。いつもご訪問有難う御座います。
今年も宜しくお願いいたします。
私は大晦日に大須にいました。6時にはみるみるお店が閉まって・・・・・
初めてなので戸惑いました。
by STEALTH (2009-01-04 23:49) 

アキーロ

花びら餅ですか・・・綺麗な色で、こんな名古屋名物?!があったとは知らなかったですね。熱田神宮は初詣はすごい人らしいんで滅多に行かないかな・・・。
by アキーロ (2009-01-05 00:55) 

アカシア

あけましておめでとうございます。

お仕事が始まりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
by アカシア (2009-01-05 20:41) 

mei

おめでとうございます

花びら餅。
我が家もお正月になると、見かけたな~。

今年は、初売り全然行かなかったんですよ。
寂しいことに・・・(笑)
でも、セールはまだ続いてるわ。(笑)

そんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
by mei (2009-01-05 22:38) 

eddie

あけましておめでとうございます。
僕の今年の初名古屋は8日からです。今年の名古屋はどんなことになるのでしょうか、楽しみです。
by eddie (2009-01-06 17:05) 

スミッチ

あけましておめでとうございます
チベット仏教だとお経が入ったマニ車という筒を1度回すと、中のお経を1 回読んだのと同じ功徳を得られる。ってのがありますよね。
日本にも鎌倉の長谷寺で見たような記憶が
熱田神宮は毎年会社で神楽を見てたんですが、今年は改修で込み合って見れませんでした。やでやで


by スミッチ (2009-01-07 22:50) 

のん

みなさま、あけましておめでとうございます。
新年早々コメントをいただきとてもうれしいです。

STEALTHさん
    大晦日はどこも閉店時間がとても早いですよね。
    あのにぎやかな大須の商店ががいっせいに店じまいすると、
    非常に寂しいですね。

アキーロさん
    花びら餅、お正月のお菓子なんですよ。このときしか売られない
    んです。

アカシアさん
    今年もよろしくお願いします!

meiさん
    その後お買い物に行きましたか?
    saleという紙が貼りだされていると、魔法がかかったようにお店に
    入ってしまいます。

eddieさん
    初名古屋はいかがでしたか?

スミッチさん
    お神楽を毎年観ていたんですか!うらやましい!
by のん (2009-01-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。