SSブログ

春まっさかりですが [京都]

そういえば、先月京都へ行ったんでした。あのときの寒さが懐かしい。

 

鴨川には鳥たちがいそいそと。

下鴨の鴨_02.JPG 

岸辺でもいそいそと。(小さすぎて見えませんね) 

鴨川の鴨_01.JPG 

目指すは、ここ。京都にきたらいつも寄るところ。

下鴨_糺の森.JPG

このときはまだまだ寒かったので、冷たい空気に鳥居の朱色が妙に映える。

下鴨_鳥居.JPG 

梅も咲いていた。

下鴨_梅.JPG

椿も。

下鴨_椿.JPG 

水の流れ。

下鴨_水.JPG

大炊殿を外からのぞくと、牛車が見えました。 

下鴨_牛車.JPG 

次は桜のときに行ってみたいものですが、桜と紅葉の時期は平日でも人が多いのでなかなか行く気になれない。桜と紅葉は近所で観て満足したいものである。わざわざ遠くに行かなくても、すぐ近くにいいところがあるもんです。遠くへ出かけて人ごみに疲れてしまったら、楽しいおでかけも残念な終わり方をしてしまいがち。

今年は桜が咲いてから晴れの日が続き、雨で桜が早く散ることもなく長持ちしていますね。週間予報では来週からお天気が崩れるとか。散った桜も風情があっていいかもしれません。 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

luces

桜が咲く前だとまだ人も少なくてゆっくり散策出来ますね。
きりっとした空気が伝わってきます。
by luces (2009-04-10 00:33) 

STEALTH

鴨川って本当に鴨がいましたよね。娘たちとマジだ・・・って喜んでいました。この神社行かなかったな・・
by STEALTH (2009-04-10 17:42) 

mei

お気に入りの場所を
人が少ない時に、ゆっくり歩くのはいいですね。
by mei (2009-04-10 21:59) 

アキーロ

それにしても京都、よく行きますね・・・下鴨神社辺りは観光地化されてないので寂しい所みたいですが・・・。
by アキーロ (2009-04-12 01:30) 

のん

lucesさん
    冬に行くときりっとしていて、なんだか落ち着きます。

STEALTHさん
    そうなのです。鴨川にはほんとう鴨がいます。
    三条とか四条とか繁華街付近の鴨川にはカラスがたくさんいて
    怖い思いをしたことがあります。

meiさん
    ヒトがいっぱいだと疲れるので観光のピーク時はなるべく
    避けていくようにしています。
    本当は桜とかもみじの季節に行きたいんですけど。

アキーロさん
    そうですね、下鴨神社付近は他に観光するとこもないので結構
    静かです。
by のん (2009-04-13 19:37) 

のん

アカシアさん
    niceありがとうございます。
by のん (2009-04-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。