SSブログ

ジェイン・オースティンの読書会 [映画]

映画「ジェイン・オースティンの読書会」を観ました。

jane austen book club

「自負と偏見」を読んで以来、ジェイン・オースティンの作品にはまっています。本が分厚く文章も多いので、なかなか次から次へと読めないのが難。気合を入れている時期ではないと。

自負と偏見 (新潮文庫)

自負と偏見 (新潮文庫)

  • 作者: J. オースティン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫

去年やっと「エマ」を読み終えたので(実は本を買ったのはおととしで、読みかけて挫折したのです)、今年は「マンスフィールド・パーク」を読み始めました。

エマ (中公文庫)

エマ (中公文庫)

  • 作者: ジェイン オースティン
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫

 

マンスフィールド・パーク (中公文庫)

マンスフィールド・パーク (中公文庫)

  • 作者: ジェイン オースティン
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 文庫

そんな中、去年「ジェイン・オースティンの読書会」という映画が上映されたのですが、残念ながら見逃してしまい、DVDをレンタルする機会を待っていたのです。

レンタルといえば、最近「相棒」を借り続けていて他の作品をレンタルする機会がなかなかなかったのですが、たまには普通の映画を借りようと思って...

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

 

女性5人と男性1人が同じ作品を毎月読んで批評をするという読書会。そのメンバーの人間模様が楽しい。なかなかよかった。わたしの心にぐさっとくる言葉もあり...いい意味で刺激になりました。

今ちょうど読んでいる「マンスフィールド・パーク」についての批評のときは、「ああ~、言わないで~」とはらはらしましたが、作品の詳細はあまり言われなかったので一安心。

ここで読まれる6作品すべてを知らないので、批評の内容を理解できないところがあるのですべて読んだらまたこの映画を観てみようと思う。

レンタルしたDVDには特典がないので、買っちゃおうかな。 

特典には「オースティンの生涯」「読書会の作り方」がついているから。

読書会はメンバーのおうちで開催されるのです、順番に。

美味しいものを食べたり飲んだりして、批評しあう。

楽しそう!なかなか日本ではやらないよね。こういうこと。 

 

まずいことに、オースティン作品全集のDVDが欲しくなってしまった。

↓Amazonにあるじゃないですかっ。危険...と思ったら現在お取り扱いできませんって。よかった。ほっ。

ジェイン・オースティン・コレクション BOX [DVD]

ジェイン・オースティン・コレクション BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD

 

「自負と偏見」のDVDは持っているのすが、ダーシー役のコリン・ファースがかっこよくて。(これの場合「高慢と偏見」。作品によってタイトルの訳が違う)

高慢と偏見

高慢と偏見

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD

あ、これは最近キーラ・ナイトレイが出演したほうではなく、昔イギリスのテレビで放映されたシリーズです。キーラ・ナイトレイの方は、ダーシー役の男性がわたしのイメージからかけ離れているので、イマイチでした。キーラもオースティンの作品って感じじゃなかったし。

プライドと偏見 [DVD]

プライドと偏見 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

オースティンの作品を制覇できるのはいつなのかっ!? 

 

映画の原作もあったとは...危険すぎる。追いつかない。(今、大学へ行けといわれたらイギリス文学だな。絶対に。留学してアフタヌーン・ティー三昧よ)

ジェイン・オースティンの読書会

ジェイン・オースティンの読書会

  • 作者: カレン・ジョイ ファウラー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

 

(2,500円は高いなあ...)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

mei

たくさん本を読んで、
たくさんDVDも見て、
のんさんの余暇って、すごく充実してる

えらいな~
by mei (2009-04-07 22:17) 

のん

遊ぶ大人さん、アカシアさん、さちぞうさん、NOBUさん、noieさん

    niceありがとうございます!
by のん (2009-04-07 22:20) 

のん

meiさん
    ほんと?充実しているようにみえますか?
    まだまだやりたいことがあって追いつかなくて
    けっこう欲張りです。ワタクシ。
    実は活字中毒で常になにやら読むものがないと
    さみしかったりします。
by のん (2009-04-08 20:36) 

のん

スミッチさん、STEALTHさん
    niceありがとうございます。
by のん (2009-04-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い影春まっさかりですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。