SSブログ

後半スタート [ベランダ菜園]

ごぶさたしております。

 

あ、っというまに今年も後半に突入ですね。とはいえ、会社の年度が4月~3月だから、今年の後半というのは現実味がないです。10月に入ると後半って感じがします。

 

なんだかんだとしていたら、こんな時期になってしまいサボリ癖がついてしまって仕方ありません。

 

暑くなってきて、ベランダがにぎやかになってきました。

ベランダ_200907_03.JPG 

ミニトマトの苗がぐんぐん成長して、少しずつ実をつけて、少しずつ赤くなっています。(1つ虫に食べられました)

トマトに比べて同時期に植えたシシトウは成長が遅いので、これで止まっちゃうのかなあと心配していたら、最近少しずつ成長してきましたが、花はまだまだです。

ベランダ_200907_02.JPG

黄色のミニトマトは母がくれました。でも、あんまり元気じゃなくて3つくらい実をつけてだめになっちゃいました。非常に残念。

本当はもっともっと育てていきたいところですが、なにしろ場所の問題、昼間の水遣り等のことがあり制限があります。

ということで、ミニリーフ(いろんな種類の野菜のミックス)の種を買ってきて日曜日にまいてみたら...

ベランダ_200907_01.JPG 

ぎょ。

昨日まで土しか見えなかったのに、ぎっしりと芽が出てるのです。(隣は朝顔。これも同時に芽が出た)

ああ、朝から驚かさないでよ、と突っ込みたくなるほどでした。ひとりベランダで呆然としていたわけです。

どれくらい経ったら大きくなるかな?待ち遠しいです。ただ、かっこ悪いのが容器。植木鉢あるいはプランターを買って持ち帰る余裕がないので、お豆腐のパックです。これ。

 

帰宅するのが遅かったので、一日経った彼らの様子は見ていません。明日の朝が楽しみです。

今決算なので、忙しくなっていますが、やっぱり不景気だし経費削減しなきゃだし、で早く帰るようにしています。でも、なんだかんだといって、いろいろな規定がふえたり、法律が変わったり...で事務作業が増えてしまって、納得がいかない状態になっています。余計な仕事を増やさないで欲しいなあ。どこから献金があったとかで相手を攻撃したり、高速料金ばっかり安くなったり、薬が通販で買えないとか、そんなことばっかりです。最近の世の中って。

納得いかないことが多くて、今朝、わかっていても夢を見ながら声に出して文句言ってました。(傍からみたら寝言)ちょっとストレス発散できたでしょうか。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

アカシア

ミニトマト真っ赤ですね!
おいしそうな色です!

ミニリーフはスゴイ発芽率ですね。
いきなりこの芽が出ていたら驚きそうです!(^^)
by アカシア (2009-07-02 20:17) 

さちぞう

のんさん、こんにちは。
ミニトマト、鮮やかに熟してますね。
我が家のミニトマトは真赤になる前に実が割れてしまうので
少し早目に収穫しなければいけません。
これだけ綺麗な赤になるといいのにな~
by さちぞう (2009-07-03 15:13) 

アキーロ

1枚目の写真、一番手前のミニトマトにある変な模様が虫食いなんでしょうか?!職場でイライラしても、自作の野菜の成長振りには癒されるんでしょうね・・・。
by アキーロ (2009-07-04 00:51) 

スミッチ

黄色のミニトマト残念でしたね
仕事は増えてもする時間や給料は増えないのが現実のようで
私の会社はどんどん残業して仕事をすればするほど仕事が増える状況です。で私はあまりやらないようにしてます。
政府の政策はその場限りの感じがしますね。薬の販売も業者の都合ばかりで使う側の視点にかけるような気がしますね。
会計はたんぶん悪いことをする人が多いから規則が厳しくなるような気がします。
by スミッチ (2009-07-04 12:24) 

のん

アカシアさん
    いきなりの発芽で驚きました。今はかいわれ大根のように
    ひょろひょろしています。

さちぞうさん
    うちのミニトマトはベランダ育ちなのでじっくり色づいていく
    のかもしれません。日当たり具合とかの関係で。
    実家の庭のミニトマトはさちぞうさん宅と同じように色づく
    前にやはり割れてきます。

アキーロさん
    そうです。へんな模様らしき場所が虫食いのところです。
    最近はこの植物たちの成長に心和まされています。

スミッチさん
    そうです。悪いことをするヒトがいるおかげで、やらなきゃいけない
    ことが増えていますね。
    かつての建築の偽装で、友人の勤めている建築会社も申請等が
    大変なうえ不景気だから踏んだりけったりだそうです。
    社内でも、部署ないでも、きちんとやらないヒトがいるおかげで
    チェック項目が増えてしまって困っています。
    そんな毎日ですが、ベランダの仲間たちの成長をみてわたしも
    がんばろうとおもう今日この頃です。
by のん (2009-07-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回復!うちのいちご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。