SSブログ

永遠に花咲く庭 [アート]

名古屋ボストン美術館で「永遠に花咲く庭」の展示を観ました。

17~19世紀に描かれた西洋の植物画の展示です。

今は写真を図鑑に載せていますが、当時は絵ですよ、絵。

実物に忠実に描かれているのですが、それを印刷する手法もすごい。小さな点で描かれていたり、すごいのです。

一番気に入ったのは、やはりルドゥーテの「バラ図譜」です。

ルドゥーテはナポレオンの妻...えーと誰だっけ?...に気に入られていたそうです。

彼の絵のポストカードが欲しかったのですが、1枚だけでは売っていなくて、何枚かセットになっていたので買うのはあきらめました。「バラ図譜」の復刻版みたいな本も売られていたのですが...そこまでの気持ちはないので、それもあきらめました。

今回は音声ガイドも借りてみました。

今はiPodの音声ガイドがあるんですよ!

かっこいい~。

おまけにそのiPodのケースと首にかけるストラップがピンク色でかわいいのです。

iPod初体験ですが、ちょっと欲しくなっちゃいました。あぁ危険です。

 

あ、思い出した。ナポレオンの妻はジョゼフィーヌ?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

スミッチ

iPodの音声ガイドいいですね
by スミッチ (2010-01-24 22:25) 

のん

スミッチさん
    iPodだなんて、美術館も進化しているんだなあと思いました。

りぼんさん
    niceありがとうございました。

meiさん
    niceありがとうございました。
by のん (2010-01-31 23:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。