SSブログ

プール、とか [映画]

映画「プール」を観てきました。

名古屋ではいつの間に上映されているのか知らなかったのですが、リバイバルされる、ということで観てきました。

PascoのCMにちらっとプールが出てきたり、小林聡美さんともたいさんのコンビ出演、ということで気になっていた作品ですが、わたしにとっては...期待したほどではなかったのでした。

でも、やっぱりもたいさんはすごい。あの存在感!

 

今回もフードコーディネーターが飯島奈美さんだったのですが、それほどインパクトのある食事シーンもなかったのでした。

出てきたのメニューは覚えている限りでは、ちらしずし、酢豚、朝食(トースト、きゅうり、ソーセージ、オムレツ?)、揚げバナナ、「市尾さん」が作った鍋物(たぶん、タイ料理)...くらいです。

意外だったのは、小林聡美さんがギターを抱え、弾き語りをしていた場面。意外でしたが、歌詞もいいし、メロディーもいい。エンディングを見ていたら、そのうち1曲は、なんと作詞作曲が小林聡美さんでした!(「君の好きな花」という歌です。ここ→http://pool-movie.com/で聴けます)

プール

プール

  • 作者: 桜沢 エリカ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本


根がくいしんぼうなので、食べ物にまつわるストーリーの映画には興味津々。

「食堂かたつむり」は作品が発表されたときに立ち読みして、気になっていました。でも単行本は...と思って買わずじまいでいたら、早々と映画化。文庫本が発売になったので、早速買いましたよ。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

  • 作者: 小川糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/01/05
  • メディア: 文庫

この主人公みたいに、食べた人を幸せにする料理を作れるなんてできるかな?自分の分を作るのに精一杯なのに...

大好きな余貴美子さんが出演しているので、映画も早く行かなくちゃ、と思っています。 

 

あと、気になっているのは「ジュリー&ジュリア」と「恋するベーカリー」。

どちらもメリル・ストリープが主演!「プラダを着た悪魔」を見たときからファンになりました。

「ジュリー&ジュリア」は地下街にでかでかとポスターが貼られていたわりにはどこで上映されるか記載されていなかったので、いつ名古屋で公開??? と思っているうちに終わっていたようです。でも、こちらもまたリバイバルされるので忘れずに観に行きたいです。

ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)

ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)

  • 作者: ジュリー パウエル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 文庫

Julie and Julia: My Year of Cooking Dangerously

Julie and Julia: My Year of Cooking Dangerously

  • 作者: Julie Powell
  • 出版社/メーカー: Little, Brown and Company
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: マスマーケット

 

この原作を立ち読みしたら、原作者とメリルがそっくりなんで(メリルは本人に似せるようにメイクしているけれど)びっくり。だんなさんも本人と役者さんが似ているので笑えました。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

luces

プールは見ていませんが飯島奈美さんのLIFEはとても美味しそうでした。食堂かたつむりのレシピ本も出ているみたいなので、今度本屋さんを覗いてみたいと思います。
by luces (2010-02-13 00:36) 

のん

スミッチさん
    niceありがとうございました。

lucesさん
    食堂かたつむりのレシピ本、立ち読みしました♪
    ジュテームスープが食べたくなっちゃいました。
by のん (2010-02-14 22:19) 

アキーロ

「食堂かたつむり」はのんびりしたイメージの話かと思ったら・・・かなり複雑な生い立ちの話だそうですね。

余談ですが、私のブログのタイトルが変わりました(AKEERO'S CAFE)ので、よろしく願います。

by アキーロ (2010-02-15 00:25) 

のん

アキーロさん
    そうなんです。
    主人公は複雑な人生をおくってきましたが、料理を通して成長して
    いくところがいい話だな、と思いました。
by のん (2010-02-16 22:06) 

トラックバック 0

ラブリー・ボーンドーナツ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。