SSブログ

東へ [旅]

この暑い週末、いかがおすごしですか?

そろそろ、暑中見舞いを送るころなのでしょうか。メールで送るのが大部分ですが、何人かの友人にはハガキを出すつもりです。手書きのお手紙を出すのは好きです。

こんなに暑いと分かっていて、昨日は東京へ日帰りで遊びに行ってまいりました。

朝、早起きして新幹線に乗り込みました。週末ですが、やはりこのくらい早い時間だと席がだいぶ空いていて、3人がけの座席を独り占めしました。ひまつぶしに買った週刊誌に没頭していたら...富士山を見るのをうっかり忘れてしまいました。

「はっ!」と気づいたときは通り過ぎていたようで、しばらくして通過した駅は「三島」...こんなにいいお天気なのに、富士山を見られなくてとても残念!!

 

さて、東京に住む友人と合流して等々力渓谷へ。

等々力駅へ向かうために載った東急線には初めて乗りました。車窓から見える外の景色は、実家で暮らした頃に通勤時に見ていた景色と似ていて、なんとなく嬉しかった。今は地下鉄通勤なので外の景色が見られないので、よけいに。

等々力渓谷、ほんとうに駅からスグなんですね。早く着きすぎてびっくりしました。一緒に行った友人も東京に住んでいながら行ったことはなく、2人で楽しむことができました。通路がぬれていてちょっと歩きづらいところもあったので、履物には気をつけたほうがいい場所ですね。

不動の滝のところは更にひんやりしていて、ここは都会のオアシスだなあと感じました。

そして暑い「現実」の世界ににもどり...向かうは近江屋洋菓子店!

ポテトサラダのサンドとピロシキを買って、フリードリンク♪

最初はイチゴジュースを♪そしてボルシチ。

近江屋_201007.JPG

そして、カキ氷もフリードリンクに含まれていました。夏にここに来たことがないのでびっくり。知らなかった~。カキ氷の氷も自分で機械を使って器に盛って...あんこはお店の自家製。そして、イチゴのシロップも自家製で!あまり甘くないので嬉しいです。

残念なことに最初の一枚を撮影したきり、カメラの電池切れで...カキ氷の写真は撮れませんでした。がっかり。充電してきたのに...(そろそろカメラの買い替え?何しろ古い型なので電池も取り寄せで...)

食べすぎ、飲みすぎな感じでしたが、楽しいランチでした。(イチゴジュースの次はハネジューメロンのジュース♪)

今度うちでもミキサーでフルーツジュースを作ろうかな。

次に明治神宮を参拝。木々は多いのですが、ここは結構暑かった...ちょっとぐったり。でも、偶然か本殿前に行くとふわ~っと風が。ありがたかったです。結婚式の方々に遭遇。暑いのに大変ですね。

おまいりをして、おみくじ。

「努力なくして成功はない」とのこと。

カフェで水分補給をして表参道をぶらり。どこへ行ってもすごい人ですね。

 

夜はカフェ・ラントマンでウィーン料理を。懐かしいウィーン。また行きたいなあ。

お店の外から見える教会。ライトアップされてきれいだなあ。どういう教会だろう。この景色が見られるなんていいなあ。ここ。テラス席もあるのです。

また来たいです。(写真撮れず、ほんとうに残念。)

今日はぼんやり休日です。外は38℃?ひゃあ。

涼しくなったらまた東京へ遊びに行こうっと。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

mei

いいなぁ~。
思い立って、東京。ってところが羨ましいです。


by mei (2010-07-25 17:40) 

スミッチ

カメラ残念でしたね。いまは安くてそこそこいいものがありますね
こないだ買ったコンデジは1万5千円くらい、けっこう満足しています
ピロシキ、ボルシチ美味しそうですね
私は昨日も今日も仕事でした
by スミッチ (2010-07-25 20:54) 

luces

週末は暑かったですね。
水のあるところは少し涼しいのでしょうが、かき氷がとジュースが美味しかったことでしょう。
「努力なくして成功はない」肝に銘じておきます。
by luces (2010-07-26 12:58) 

のん

meiさん
    ふだんのろのろしているのですが、結構思い立ったら即!という
    性格で。

angie17さん
    niceありがとうございます。

スミッチさん
    1万5千円ですか~、いいですね~。そろそろ重い腰をあげよう
    かしら。近江屋はケーキもオーソドックスで美味しいのですが、
    パンもいろいろあってどれも美味しいです。
    お仕事おつかれさまですね。暑いので気をつけてください。

ほりけんさん
    niceありがとうございます。

lucesさん
    近江屋で最初に口にいれたイチゴジュースが最高においしかった
    です。生き返りました~。
    楽するな、と神様に戒められた気がします。最近だらだら気味だっ
    たので...

cheeさん
    niceありがとうございます。
by のん (2010-07-27 22:44) 

noie

私もウィーンに行きたいです~(*^^*)
by noie (2010-07-28 00:08) 

のん

noieさん
    ウィーン、いいですよね。
    わたしも、いつかまた行きたいと思っています!
by のん (2010-07-30 22:24) 

トラックバック 0

未来はスープとパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。