SSブログ

夏太り真っ盛り♪ [食]

久々に30℃近くの気温で、おちつきます。

が、あさってはまた36℃に上がるとか。ふう~。体の調子を崩さないように気をつけたいと思います。

さて、最近は夏痩せをするよりも夏太りをするそうで、それを聞いたとき、ドキッとしました。○キロ増えてしまっていたからです。夏はもともと汗をかいたりしてエネルギーを消費する量が多いから基礎代謝が、実は冬より低いそうです。(冬は太りすぎないよう、基礎代謝が上がるそうです)近頃は空調の整った環境にいることが多いので汗をかく機会も減っていて、夏だからスタミナつけようとカロリーの高いもの(焼肉、鰻など)を食べていては逆に太るそうです。

どき~。

焼肉は食べていないけれど、夏なのになんだか食欲があって危険かな、と思っていたのですが...

久々にヨガを再開したり、してはみたものの意味がないみたい。

 で、最近何を食べたかというと...

ランチ.JPG

ホテルランチのシーフードカレー。ホタテ、アサリ、エビ、イカがごろり!

ランチ (1).JPG

カレーを食べたときにお隣から一口いただいた冷製パスタ。

マクロスイーツ (1).JPG

マクロビオティックの冷たいデザートです。ココナッツのブラマンジェ。

マクロスイーツ.JPG

これもマクロのデザート。穀物コーヒーゼリー。

どちらも白砂糖・乳製品・たまごは使っていません。コーヒーではなく、穀物コーヒーです。

ミラベルのタルト.JPG

ミラベルのタルト。これはジョアンで買ったもの。ミラベルは初夏の頃しか取れない果物だそうで、パリに行ったときはこれのジャムを捜し求めて買った記憶があります。あれ?あのジャムどこに行ったのかな...

たしかスモモの一種です。

気に入って、2~3回買ってしまったのが敗因。 

 

そして、何年かぶりに頂いたのが...

ロッテリア.JPG 

ロッテリア!

たまたま朝ごはんを食べようと思ってウロウロしていたときに、頂きました。朝のセット。エビバーガーとポテトとドリンクでたしか450円。

若者みたいに朝からパクパクいただきました。何年かぶりと言っても、前に食べたときも10年以上ぶりだったと思います。ここはマクドナルドのように変なにおいがしないので平気です。マクドナルドはどうしても嫌悪してしまいます。バスや電車であのにおいがすると、すごくつらい。

たまたまなのか、お店のヒトの対応も割りと丁寧でよかったのです。

前から気になっているタワーバーガー、食べられないけれど見てみたいです。発売当初、職場で「誰か食べないかな~」と言ってみたものの、誰もチャレンジしてくれませんでした。若者よ、チャレンジして~!

 

...とまあ、これ以外に色々食べたり飲んだりしていて...つくづく反省。

※ラジオ体操の第一だけ参加したりしています。焼け石に水。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

スミッチ

シーフードカレー、大きな具がごろりとあって美味しそうですね
夏はどうしても毎日、発泡酒を飲んでしまい、夏太りしてしまってるかも
でも、飲んで食べないと元気でないしね
外の温度が上がると、空調された部屋との温度差が大きくなり、
それで体調が悪くなる気がしますね。
電車とか冷房が効いてる場所では、長く乗ってると寒くなるときもありますし
by スミッチ (2010-08-12 03:41) 

luces

もう何年も夏痩せとは無縁です。
シーフードカレー美味しそうですね。
食べたら運動しなくては。
by luces (2010-08-12 13:31) 

mei

夏太り・・・危険。危険。

でも、シーフードカレーが美味しそうです。
by mei (2010-08-13 20:08) 

angie17

ロッテリアかぁ・・・20年は食べてないかも(笑)
近くに店舗が無いという理由もありますが。
エビバーガーは、食べてみたいかも。
by angie17 (2010-08-17 13:57) 

広島ピアノ

コメント頂いたのに訪問遅れすいません。
夏ってカレーが食べたくなりますね。
何ででしょうね~。
おいしそう。
by 広島ピアノ (2010-08-17 19:04) 

のん

cheeさん
    niceありがとうございました。

スミッチさん
    室内外の気温差が激しいと、体力消耗してしまい、とても
    辛いですよね。食生活も気をつけたいと思いながらなかなか
    直せない状況です...

lucesさん
    食べたら運動...どきっ。

dorobouhigさん
    niceありがとうございました。

meiさん
    シーフードカレー、ホント美味しかったです。また食べたくなり
    ました。

angie17さん
    普通のハンバーガーはひかれなかったのですが、エビのは
    気になってしまって、食べてしまいました!

広島ピアノさん
    どうもありがとうございます!
    汗をかいてしまうのですが、夏はカレーが食べたくなっちゃい
    ます!
by のん (2010-08-17 23:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。