SSブログ

ほかの誰にもあっちゃいけん [おもうこと]

今年もまた広島で平和記念式典が。

今回はアメリカ駐日大使や国連事務総長も出席。

原爆をを落としてたくさんの命を救うことができ、戦争を早く終わらせることができた、だなんて言うヒトがいて、それを正しいと思うヒトが多数を占めている国があるなんて...

おかしなことを言うヒトがいるものです。

あのような惨劇を起こしておいて、あれがよかった事だった、だなんて。

自分の国に同じことが起こっていたら、そんなことは言わないでしょうね。言うのかな?

どちらにしろ、戦争が起きたからよくない。

どうして人は...男の人は戦争したがるんだろう。 

 

核兵器で攻撃し合ってどうするんでしょうね。すべてを失くすのに。その先に何があるの?

くだらないことはやめてほしいよ。全く。 

 

夏が来ると、これを読みたくなる。食べたいものを食べて暮らしている自分を幸せと再認識する。

夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本

戦争は終わっても、苦しみはずっと続くのです。

外国の人は、日本に来たら必ず広島と長崎に行って欲しいです。

「こがあないびせえこたあ、ほかの誰にもあっちゃいけん」


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

スミッチ

戦争は終わっても、苦しみはずっと続く
それはアメリカ自信が一番よく分かってるはずですが
正当化しないと国としてやっていけないのでは
国連の事務総長が韓国の人だというのも興味深いですね
被爆者の中には張本選手のように在日の方も多くいたようですから
by スミッチ (2010-08-07 06:55) 

のん

広島ピアノさん
    niceありがとうございました。

スミッチさん
    アメリカだってベトナム戦争帰りの人たちが苦しんでいる事実
    だってあるのに。

meiさん
    niceありがとうございました。

PENGUINGさん
    niceありがとうございました。

ほりけんさん
    niceありがとうございました。

cheeさん
    niceありがとうございました。

by のん (2010-08-11 21:41) 

トラックバック 0

ヴィクトリア女王夏太り真っ盛り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。