SSブログ

もりだくさんの名古屋

秋ですねえ。

今、名古屋はいろいろなイベントが行われています。

昨日と本日は、名古屋まつり。

今年は名古屋の開府400年の記念というのもあり、さまざまな催しもありました。

 

他には、現代美術のトリエンナーレもあり、街中あちこちで展示などが開催されています。あの草間彌生さんの「水玉」にちなんだものもいろいろあります。水玉柄のプリウスとか!(街なかを走っています)

わたしは事前にお値打ちなチケットを買ったのですが、まだどこにも行っていません。今月で終わってしまうのに!!あぶない!仕事帰りにでも、ちょこちょこ寄ってみようと思います。

 

そうそう、あとはCOP10の会議ですね。開催前、仕事帰りに地下鉄のホームに下りたら、COP10関連の各国のスタッフの方々と遭遇。

なんでわかったか?

スタッフ用のストラップを首からかけたままだったので。みなさん...

COP10グッズとして、折り紙があるらしいんですよね~。ほしいなあ~。折り方もついているといいなあ~。

ところでこの会議、結論というか、話がまとまるのでしょうか??先進国と途上国。むむむ。どちらの言い分もわからないではないのですがね。ある意味プロの方々が話し合うのですから、どうにかしてほしいものですね。

 

そして、明日まで科学館では、小惑星探査機「はやぶ帰還カプセル」名古屋特別公開、というのが開催されています。以前、東京で展示されていた時、次は全国をまわります、と言っていたので、名古屋はいつかな?いつかな?と心待ちにしていたら、急に決まったのか、今月始めに「緊急企画」として展示します、とポスターが貼られて...

これはいかねば!

でも、すごいひとだろうな~。う~ん。とおもいつつ、昨日、土曜の朝、がんばってでかけました。

整理券配布時間である9時少し前に科学館がある公園の入り口に向かったら、最後尾と書かれたプレートを持った係員の方が。「8000人分ですから、まだまだ大丈夫です~」と。一体、今何人並んでるのかな?と思いつつ、前に並ぶヒトについて公園内をぐるぐると歩き、9時半くらいには整理券をもらうことができました。

はやぶさ.JPG

10:45~11:00に来てください、と整理券に書いてあったので、とりあえず朝ごはんを食べに行きました。(時間がなくて、食べていなかったもので)

で。10:30くらいに入り口に行ったら、並んでいるヒトがいなくて、係員の方が「どうぞ~、おはいりください~」というので、予定より少し早く入ることが出来ました。

小さな部屋に展示されているのは、パラシュート、インスツルメントモジュール(カプセルの本体部分で、サンプルを収めたサンプルコンテナが入っていました)、搭載電子機器部、この3つは実物。そしてもう1点は帰還カプセルのエンジニアリングモデル。本物は今測定中らしいです。

これが宇宙から帰ってきたんだ...というくらいの感動。

しかし、そのあと観た映像で、かなり感動。

別室で「はやぶさ」が完成するところから地球に帰ってくるところまでのドキュメンタリーを観られるようになっていました。

うちにはテレビがないので、そういう映像を観るのは初めてで、紆余曲折を経てようやく「はやぶさ」が帰ってくるシーンに感動しました。

探査機からカプセルが離れて、猛スピードで地球へ向かって進む姿に、すごい!とグっときたのですが、スタッフの方が「はやぶさー、おかえりー」と言っているのにも、非常に感動しました。

はあ、よかった。来て。

 

そのあと急いで向かったのは、若宮神社。この日は名古屋まつり、そして開府400年のイベントとして、市内の山車が大集合し、通りを曳いて回るのでした。2ヶ所ある出発点の1つである若宮神社に向かうと、色んな山車が出発を控えていました。

若宮神社で保管されている山車の福禄寿車。これは別のお祭の時によく見たことがあります。

PICT3180.JPG

次は筒井町の山車。

PICT3181.JPG

PICT3182.JPG 

PICT3183.JPG 

PICT3185.JPG

古出来町の山車。

PICT3186.JPG

PICT3187.JPG

 

PICT3188.JPG

PICT3189.JPG

PICT3190.JPG

PICT3191.JPG

PICT3192.JPG

紅葉狩車、だなんて素敵な名前。

PICT3193.JPG

PICT3194.JPG

山車のところどころに紅葉の飾りが素敵。

PICT3195.JPG

これでおしまいです。

PICT3196.JPG

すごかったなあ~。山車もきれいだけれど、それを曳く男性陣がかっこいい。

あと、憧れるのが、山車の中で笛や太鼓や鼓を演奏する人たち。

古い街に住んでいる人たちっていいなあ。こういうイベントがあって。憧れです。

 

それにしても、もりだくさんの名古屋。ヒトが多くて混むのは苦手だけれど、行ってしまえば楽しいこともいろいろあるな。 

 

ああ、こんな時間になってしまった。今日はお昼寝したんですが、やはり早く寝ないとね。明日が怖い...


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

luces

ハヤブサ見られたんですね。いいな
僕は見逃してしまいました。
by luces (2010-10-18 12:29) 

のん

月夜さん
    はじめまして。niceありがとうございました。

lucesさん
    見られなかったんですね!残念でしたね...
    テレビをみないわたしなので、もしかしたら情報が届かず
    見逃していたかもしれません。ほんとうにラッキーでした。

cheeさん
    niceありがとうございました。
by のん (2010-10-19 20:54) 

アカシア

秋は、お祭りの季節ですね。
見応えがあってたっぷり楽しめましたね!
by アカシア (2010-10-23 11:16) 

スミッチ

この山車の一部、筒井のお祭りで見ました。なかなか迫力がありますよね
ハヤブサは知りませんでした。今週の週末は名古屋に行くつもりが風邪で家でごろごろです
by スミッチ (2010-10-24 11:00) 

のん

アカシアさん
    秋はいろいろなイベントがあって、楽しくなりますね。
    しかし、なかなか行けないのがつらいところです。

fantaさん
    はじめまして。niceありがとうございました。

スミッチさん
    風邪は治りましたか?
    あんなに暑かったのに、いきなり寒くなりましたから体がおいつけ
    ませんね!わたしも快調と不調を行ったり来たりです。

meiさん
    niceありがとうございます。
    あいからわずmeiさんのブログをちゃんと読むことができず...
by のん (2010-11-01 21:08) 

トラックバック 0

広島へ(2)論外だって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。