SSブログ

広島へ(2) [旅]

広島市内から離れて、次は岩国!

ロープウェイに乗って岩国城へ向かいました。空には軍用機が飛んだあとが...そうかあ、岩国基地だね。

お城.JPG

お城の中には色々なものが展示されていたのですが、地元出身の有名人の写真などもあり、友人と「吉川晃司は?」とふざけあっていました。

ああ、お天気よくてよかった。

白へびさまのところにも行ってきました。白へびさまの「えさ」もちょうど置いてあったのですが...ああ...びっくり。食べている瞬間ではないので、ショックはまだ小さいですが。

その後は錦帯橋へ。

錦帯橋とお城.JPG

山の上にちらっとお城が見えます。

この橋の景色を見ると、随分昔のコーヒーのCMを思い出します。たしか錦織健さんが歌っていたような。またそんな話題で友人と盛り上がりました。

錦帯橋.JPG

やっぱり素敵な橋だなあ。

ここに来るのはこれで3度目。川の水も綺麗でいいですね。岸近くにも小さな魚が泳いでいました。

 

そうそう... 

岩国だとか、呉だとか、江田島とかの地名を見ると、このまんがを思い出します。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: コミック

 

相変わらず奥深いです。戦争にまきこまれる人々の話ですが、わりと笑えるシーンもあり、しみじみ考えさせられるシーンもあり...お勧めの作品です。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

のん

スミッチさん
    niceありがとうございました。

mwainfoさん
    niceありがとうございました。

meiさん
    niceありがとうございました。
by のん (2010-11-01 21:10) 

トラックバック 0

広島へ(1)もりだくさんの名古屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。