SSブログ

広島へ(3) [旅]

だんだん寒くなっていますね...

去年の今頃は新型インフルエンザで大騒ぎしていたような気がします。今年はまだ大流行していないようですが...いざというときのためにマスクを買っておかないとね。

マスクってちょっと薬っぽいにおいがするので苦手。昔の布ガーゼのマスク(給食当番を思い出す!)なら、まだいいんですけどね。

 

で、途中のままになっていた広島の旅の続きを...

岩国に行ったあとは、広島に戻り友達の実家へ...おうちはいいところにありまして...ほんとうらやましい。こんなところに住みたい!と全力(?)で思うくらい。

お母さまの豪華な手料理を堪能し...素敵な手作りデザートをいただき...至福のときをすごしました。リビングから眺める景色は...夜も朝も素敵で...ああ...

お料理上手は知っていまして、以前より本格的な手作りお菓子をいただいていましたが、夕食などをご馳走していただくのは初めてですが、噂通り!こんな女性になりたいわ。がんばろ...

夜は、友達とお母さまと3人で女子トーク。BBクリームとか、韓国コスメの話とか、桃屋のラー油をどうやってゲットしたか...。で、話の流れで、あのラー油をいただいちゃいました!

 

そしてそして、翌日おいしい朝食をいただきまして、向かうは宮島!

島に渡る前にお弁当を買い、船に乗り...瀬戸内海の穏やかな海は本当にいいですね。

PICT3107.JPG 

宮島の鹿さんたち、暑いからなのか、じっとしていてばかりでした。そういうものなのかな。昔、宮島に初めて行った時は、ぞろぞろついて来て大変だった思い出があるのですが。

PICT3108.JPG

この鹿さんの立ち位置には笑えました。ずっとここでじーっとしているんです。

PICT3109.JPG

海の中にそびえ立つ鳥居。

PICT3110.JPG

厳島神社。以前はここで雅楽を演奏しているところに偶然遭遇し、びっくりしました。雅楽の生演奏だなんて!

ここではもちろんおみくじをひきましたが...以前の京都・下鴨神社に引き続き...びっくりです。慣れていないので、ドキドキです。

さて、参拝を終えて向かうは、弥山。

太陽がまぶしい...

サングラスは持ってきましたが、たいした日焼け対策はせずにいったので...たぶん、ひどく肌を痛めたことでしょう。最近、いっそう肌の調子が...こわいですね。年も年なので気をつけなければいけませんでした。

意外にきつい弥山。2回ロープウェイを乗って、頂上を目指します。

サルに注意と書かれたボードを見て、お弁当をかばんの中にしっかりとしまいこみました。

結構な山道。ひーひー言いながらたどり着いた頂上の休憩所でお弁当!

山登りの後、外でいただくお弁当は、何でもおいしいけれど、今回のは格別。だって、「うえの」のお弁当。

PICT3113.JPG

あなごめしでーす♪友達から噂は聞いていましたが、とてもおいしいです。

PICT3114.JPG

しかし...ここで遭遇した何組かのカップル。普通のデートの服装なのには驚きました。女性の服装、かわいらしいスカート姿にサンダル!え?ここまでその靴であのゴツゴツ山道を歩いたの?という姿に驚愕。逆に、そのタフさに脱帽。

そして、弥山を下りて、外の暑さと山登りの疲れを癒すためにお茶をしに...

もみじまんじゅうのお店に喫茶スペースがありました。外の通りのごちゃごちゃ感とは違って、素敵なお店でした。

PICT3116.JPG

わたしはアイスティーとできたてもみじまんじゅうのセットをいただきました。アイスティーは、マリアージュ・フレールのウェディングとかいう紅茶のフレーバーティーを選びました♪やっぱ、名前にひかれちゃうなあ...おいしい紅茶でした。アイスティーもおいしく淹れられていて、それもよかった。あったかいもみじまんじゅうのほんのりした甘さに、心も体もほっとするようでした。

宮島をたち、向かうは広島駅。もう帰り道です...

帰りに食べるお弁当はたこのお弁当にしました。意外においしそうなお弁当がなく...

 

 

PICT3117.JPG

あとは、偶然見つけた限定(!)のお茶漬け。

PICT3120.JPG 

そうそう、もちろんもみじまんじゅうのお土産は買いましたよ!お茶をしたお店のものです。友達お勧めなのです。ほかのお店にはチョコだとかクリームだとか、いろいろ種類はありますが、買うのは普通の餡ですよ。もちろん!

PICT3121.JPG 

1泊2日の短い旅でしたが、なんだかいい気分になりました。それは友達とそのご両親のおかげだと思います。失礼なことしなかったかな?とちょっぴり不安ですが...

ま、そんな夏でした。(もうすぐ冬なのに~)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

luces

アイスティに紅葉饅頭って広島らしいですね。
意外と相性良さそうです。
穴子飯もおいしそう。焦げ目が良い感じです。
by luces (2010-11-14 21:47) 

mei

広島
何度か行ったことあるので、
また行きたくなりました
by mei (2010-11-14 23:16) 

のん

lucesさん
    アイスティーがおいしく淹れられていたので、相性抜群でした。

meiさん
    秋の宮島もきっといいでしょうね...

スミッチさん
    niceありがとうございます。
by のん (2010-11-15 22:17) 

トラックバック 0

論外だっておやつだらけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。