SSブログ

自転車って [おもうこと]

最近は自転車がはやっているようで、おしゃれな高い自転車も売れているらしいですね。

たしかに、健康にもよいし、排気ガスを出すこともないし、いいのかもしれない。

だけど、マナーだけはちゃんとしてほしい。

歩道を猛スピードで走ったり、夜は無灯火で走ったり、横並びで走ったり...いろいろ目につくことが多いです。

街なかなんて、街灯やビルの明かりで見た目は明るいのかもしれないが、歩行者にとって向かってくる自転車は結構わかりにくいものです。それなのに、びゅんびゅんとばして無灯火で走ってこられると怖くてしかたがないし、よける時間もない。

びゅんびゅん走りたいのなら、歩道ではなく車道を走ってください。その場合は、ちゃんと方向をまもって左側通行で!

おしゃれとか、そういうことの前に、まずはマナーだとおもうんですけど。

あと、最近よくニュースになる、ブレーキのない自転車のことも気になる。

知らなかった、でいいのだろうか?

いい大人が、ブレーキなしで公道で走ってもいいと思えるのが不思議。


Ferrari(フェラーリ) アルミ製20インチ スラム7段変速折りたたみ自転車 Ferrari FD-D 207 レッド

とはいえ、自転車が車道を走ると、時には自動車が邪魔をすることもあるらしいです。

どうにかしてほしいよ。まったく。


タグ:自転車
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

mei

私は、車運転してる時に、
自転車に邪魔されます。

並んで走る、高校生とか。
by mei (2011-11-07 22:41) 

luces

確かに便利で誰でも乗れる上に
ルールもインフラも徹底されていない状況ですね。
少し前は車道を走っていたら怒られましたし。
こういうことこそ行政の仕事だと思います。
by luces (2011-11-08 16:55) 

スミッチ

最近は名古屋も自転車の走るスペースが確保されてきましたが
まそうそうどこでも整備できないので、乗る人のマナーが重要になるでしょうね
教育は啓発が重要になるんでしょうね
自転車の危険性を乗ってるひとが理解しないとね
by スミッチ (2011-11-08 20:18) 

のん

meiさん
    車道を走る自転車も怖いですよね。
    どうにかしないと、皆が安心して行き来できないですね。

lucesさん
    そろそろ行政もしっかりと対策を練って、実行してほしいです。

スミッチさん
    マナー。
    そうですね、それぞれがおもいやりをもてば、マナーもおのずと
    みにつくとおもうので、自転車乗っている人から気を付けて
    いってほしいですね。歩く人も、車を運転する人も。

nikiさん
    niceありがとうございました。
by のん (2011-11-22 22:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。