SSブログ

どっちがいいひと? [おもうこと]

私が働いている職場で、仲の良い?30代男子(ともに独身)AとBがいます。

お互いに彼女と呼べるパートナーがおらず、どちらが先にゴールインできるか!とまるで女子のように?張り合っている2人。そして、彼らはいつも皆のネタにされているのでした。(イジられている、とも言える)

Aは、見た目も性格的にもフツーに問題ないのに、なんで彼女いないの?と言われてしまう人。出会いを求めてさすらうこともなく、見た目通りの草食なのか。みんなに本当は彼女がいるんじゃないの?とつっこまれても否定。全然ガツガツしてない。

Bは、紹介された女性と食事行く約束を取り付けても、友達を複数連れてこられ、そのうえ全員分おごらされたり。はては、映画館の入り口で待ち合わせて、映画を観たら解散!・・・というような「できごと」を「デートだ」と、幸せな勘違いをする人。しかし、めげずに何度も出会いを求めてガツガツさすらう強者。その点はAと違っていて、皆に評価されている。

 

わたしがおもうに、Aには、既にダレかいいひとがいるのでは?

だから「さすらう」必要も、ガツガツする必要もない、と。

だいたいそう考えますよね?

友人であるBはそれを知っているのかどうかわからないけれど、張り合い続けている。

 

が、

最近、ちょっと様子が違うなあ。

 

と思ったら、Aがどうやら年貢を納めることを決めたようだ。

やっぱりー。

Bの負け?

 

おもうに、 人の言うこと(彼女いないんです)ってまともに受け止めちゃだめなんだな、と思った。

いい年して、今頃気づいたか?というわけじゃなく、改めて実感。

危うくわたしは騙されるところだった。(冗談です)

 

Aっていい人なんたけど、少しだけそれが表面的な感じがしていて、嫌いな人じゃないんだけど(むしろBより好意を持てる)、きっと本当に打ち解けるには難しいかな、っておもう。わたし自身、なかなか人と深く打ち解けるのがとても苦手でだから、なんとなくわかるような。ただ、わたしはイライラしていたら、そのままイライラが言動に表れるけれど、Aはイライラしている時でも表面は「いい人」な感じで。その言葉の端々に、見え隠れ...酔うとたまっていた愚痴をこぼす、こぼす。

その点、Bは素直に目的(出会い)に向かって突き進んでいく、というわかりやすいところが長所なのか?!と思えるようになった今日この頃。実はBは苦手なタイプで、わたしはわりとヤツに対して攻撃的に(仕事で)なりがち。

Aのお相手となる女性、知っていますが...うーん。人の好みにあれこれ言いませんがね。人のことです。それは、ほっときましょう!

Bよ、がんばってくれ~。(こっそり応援してあげるよ)

 

こんな年になっても、男の人を見る目がないというか、なんというか。

半年前に新たに上司になった人(男性)のこと、苦手なんだけど、本当はBのように...と前向きに考えたいと思う今日この頃でございます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

5惑星を一度に桃の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。