SSブログ

スミスの本棚 [読む]

「生き方に迷っている人にはぜひ読んでもらいたい」

ワールドビジネスサテライトの「スミスの本棚」のコーナーで、アンドロイド研究者の石黒さんという方がすすめていた本。

カズオイシグロの「わたしを離さないで」。

以前ここでも書いたような気がします。

SFだと言われれば、SFのお話かも。

臓器移植のためのクローン人間をつくりだし、その子供たちを教育して世の中へ送り出していくお話。

臓器移植のために生きていくか、または介護人になるか、の道しかない。

自分の親が誰なのかわからない。 

そういう人生しかないんですよね。彼らには。なのに、それを受け入れて生きていくんです。

 

 

「スミスの本棚」は以前、偶然にめぐりあった番組。その時は池上彰さんが本を紹介していました。

実家にいたときもほとんどテレビを観なかったのですが、寝る前にたまたま見たワールドビジネスサテライトはおもしろいなあ、と思っていましたが、「スミスの本棚」というコーナーがあることは知りませんでした。

実家を出てから、地上デジタル化になるまでテレビを持っていなかったので、その番組自体のことを忘れていて...

今は夜見るニュース番組は、ワールドビジネスサテライト。朝見るニュース番組は、Newsモーニングサテライト。

もっぱらテレビ東京。

 

で 

「わたしを離さないで」の映画はまあまあでしたが、やっぱり原作の本を読むほうがいいですね。。

本は図書館で借りて読んだのですが、いずれ自分で本を買おうかな。

 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: カズオ・イシグロ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 文庫

 

わたしを離さないで [DVD]

わたしを離さないで [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 1

のん

ハマコウさん
    niceありがとうございました。

wattanaさん
    niceありがとうございました。

こまっちさん
    niceありがとうございました。

スミッチさん
    niceありがとうございました。

ameyaさん
    niceありがとうございました。

lucesさん
    niceありがとうございました。
by のん (2012-12-10 21:51) 

トラックバック 0

結婚しない ??雪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。