SSブログ

冬の松本(3) [旅]

いよいよ、もうすぐ冬至の日ですね。

今日、かぼちゃを買いました。

あっという間です。いつもなら12月の真ん中はあんまり忙しくないのに、今年は内部統制とかでやることが増えてしまい、毎日寝に帰る日々でした。来週は決算に向けて、また...。

なんだかんだと、事務処理が増えてきています。他の会社はどうなんでしょう。残業するなって言われても~、という状態です。てきぱき出来るならいいのですが、出来ない人には大変ですね。わたしは割りと仕事が速いので大丈夫なのですが...。最近は上司とぶつぶつ言いながら、なんとかこなしています。世の中、不況で職を失う人がどんどん増えているのに、仕事があるだけありがたいか、と思っています。たとえ忙しくても...

 

さて、松本のお話を途中で放置していましたので続きを。

 

草間弥生_01.JPG

松本の美術館にある、巨大なチューリップ?草間彌生さんの「幻の華」です。

この有名な「水玉」を知っていますか?

松本出身の世界的に有名な芸術家・草間彌生さんのトレードマークみたいなもんです。

強烈ですよ。

しかも...

草間弥生_02.JPG

自販機も水玉!

今まで何度かこの美術館を訪れていますが、これは気づかなかった!

下のほうにサインがあります!

 

草間彌生さんについてはこちらを↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%96%93%E5%BD%8C%E7%94%9F

クサマトリックス/草間弥生  

 

 

 

 

時間がなかったので、展示は見ませんでした。

この水玉を見に来るために来ただけで...

美術館は新しく、中庭もいいですよ。

松本美術館_中庭.JPG

中庭が眺められる位置にカフェも併設されていまして、ここはまたいつか行ってみたいです。

 

美術館の近くには源智の井戸という有名な井戸がありまして、水がこんこんと湧き出ています。

次から次へと大きなタンクを持って水を汲みに来る人が後を絶ちません。

源智の井戸.JPG 

この井戸の辺りの溝を見ると、綺麗な水が流れています。あちこちで水が湧いているようで、庭先で水をためている民家もよくみかけました。

↓わかりますか?

松本_流れ.JPG

 

さて、今回の旅のお土産です。

マサムラのベビーシュークリーム。また買ってしまいました!

松本_マサムラ.JPG

ベビーというものの、わりと大きいので一口では無理ですが、クリームが飛び出してくるのでがんばって一口でぱくっといっちゃいます。

今年開店したという「ボンヌ・ジュルネ」というパン屋さんのデニッシュ。ベリーの色が綺麗で、つい買ってしまいました。

松本_ボンヌ・ジュルネ.JPG

そして、開運堂のお菓子も。

開運堂.JPG

どらやき。

開運堂_どらやき.JPG

100%長野県産の小麦粉で、あんこの小豆は十勝産。あんこはどらやき専用のものを炊いているそうです。

大きくて美味しいのだ。

こちらは「手前味噌」というお菓子。数量限定らしく、売切れたら終わり、だそうなので買ってみました。

開運堂_手前味噌_01.JPG

開運堂_手前味噌_02.JPG

白餡に味噌が入っているようですが、味はわかりません。パイ包みのお菓子で、甘すぎずパクパクいけて危険。

 

松本も寒いけれど、好きな街なのでまた行きたいです。次は、できれば温泉付きで。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

スミッチ

水玉の自販機すごいですね
松本は周りの山々に降った雨が染み込んできれいになって流れ出してくるでしょうかね
私は松本では駅前の大王わさびのお店でわさび漬けなど買ったりします
「手前味噌」食べてみたいですね

by スミッチ (2008-12-20 21:27) 

noie

草間彌生さん、確かたけしのテレビに出演されていたような記憶です。
なんでも水玉だったような・・・(*^^*)
by noie (2008-12-20 23:07) 

luces

ぼくの会社も内部統制のお陰で手続きは増えるし、書類も増えるし大変です。
風情のある井戸が良いですね。
by luces (2008-12-20 23:29) 

pomme

確かに私もたけしのテレビで拝見。
ものすごく個性が強く、忘れられない作品ですね。
MOMAにもあったように思います。
by pomme (2008-12-20 23:30) 

mei

水玉、かわいいですね。

手前味噌。食べてみたいです。
きっと、自慢の味なんでしょうね。
by mei (2008-12-21 20:45) 

アカシア

自販機かわいいですね。
立ち止まってしまいそうです(^^)
by アカシア (2008-12-23 09:44) 

のん

スミッチさん、nice&コメントをありがとうございます。
    今度松本に行ったら、「手前味噌」をお試しください♪

noieさん、nice&コメントをありがとうございます。
    わたしも最初は「なんてもピカソ」で草間さんを初めて知りました。
    人物にも強烈な印象がありますね。

pommeさん、nice&コメントをありがとうございます。
    ほんと、強烈ですよね~。
    水玉はかわいいイメージがあるのですが、草間さんの手にかかる
    と違うものに感じます。

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます。
    lucesさんのところも内部統制で大変なんですね!
    どこもそうですねー。

アキーロさん、くらいふさん、niceありがとうございます。

meiさん、nice&コメントをありがとうございます。
    開運堂さんのお店では和洋両方のお菓子を扱っていて
    どれも美味しいものばかりで、お土産を買うときにいつも
    困ってしまいます。

アカシアさん、nice&コメントをありがとうございます。
    自販機、最初は水玉に気がつかなかったんです。
    通り過ぎようとしたときになんか変だなと感じて...
    さすが美術館、楽しいことをしてくれるなあと感心しました。




by のん (2008-12-23 21:05) 

のん

カフェオランジュさん、mwainfoさん、niceありがとうございます。
by のん (2008-12-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。