SSブログ

師ではありませんが、走り回る今日この頃 [おもうこと]

前回の記事では「もうすぐ冬至」とありますが...

冬至も過ぎ、

クリスマスも過ぎ、

とうとう今年はあとわずかじゃないの!!

忙しいったらありゃしない。

忙しい→仕事がある→お給料をもらえる→美味しいものが食べられる

ということで、よしとするかあ~~~~。

 

先日、お昼休みに「顔が赤いよ、熱があるんじゃない?」といわれた。

たしかに暑いなあと思っていた。

が、結構元気でした。

微熱だととても調子が悪くなるわたしですが、もしや、熱が高いとかえって元気に?

うーむ。

ということで、その日は大事をとって残業はほどほどに帰りました。

宅配便が届く予定日だったのですが、うちのポストに不在通知がなかったので「今日は届かないんだ。もう寝ちゃおう」と考え、速攻パジャマに着替えたら...「ピンポーン♪」

初めてパジャマで応対しました。

かっこわる。

 

さて、今月の初めに街をうろうろしました。

だいぶ前なのでまだいちょうが色づいていた時です。

桜通のいちょう.JPG

オフィス街のいちょう。

丸の内交差点.JPG

大きい交差点の先に見える大きなビルは、今年出来たアルペンの本社ビル。

実は...高いところが苦手です。足の下を車が通るという状態がだめ。勇気を出して渡った歩道橋の上からの写真です。

 

日銀名古屋支店.JPG

日銀名古屋支店。

窓がありません。

あっても、見えません。

こんなところで働けないわ~。外の景色を見たいもん。

日銀前いちょう.JPG

その日銀前のいちょう。

この通りは、桜通という名前がついています。この日銀あたりから西のほうは春になると八重桜がきれいです。秋の初めは金木犀。次にいちょう。冬は、なんだっけ?また見に行こう。

色づく葉や花が咲く街路樹は、まちなかを歩く楽しみとなりますね。

 

そう、花といえば、薔薇をいただきました。

薔薇_2008年.JPG

大好きな男性から、だったらよいのですが...日ごろ使っている通販の会社からプレゼントをいただきました。お誕生日の...

誕生日といえど、あわただしく過ぎ去っていきました。お気に入りのカフェに行ったくらいかなあ。あんまり覚えていない。

年末ですが、月末であり決算時期でもあるので、ものすごくあわただしい。毎日怒っています。今日も怒っていました。

隣の部署が、周りのことを考えずに自分の部署のことだけ考えて行動しているので、余計イライラして、「はったおしてやろうか!」とかよくないことを考えていました。そんな人ばかりの部署なのですが、そういうのって集まってしまうものなのでしょうか...

もう、毎日文句ばっかり言ってる自分がいやです。

 

そんな毎日の隙間に、お気に入りのカフェに行くことがわたしの小さなささやかな幸せ。

先日は、あたらしく開拓したカフェでモーニング♪

モーニングといってもお昼前の時間なのですが、まだお店はモーニングタイムでしたので...

リヨン_モーニング.JPG

飲み物を頼んだら、かわいらしいトーストがついてきました。右はたまごが乗っています。左はゴマ入りのパンのシナモントースト。真ん中はヨーグルト。

お水がはいったグラスも素敵です。

住宅街にひっそりとただずんでいるかわいいお店です。お母さんと息子さんでお店をやっているようです。息子さんと働けるなんていいなあ~。 

 

さてさて、食べ物のお話は、まだまだつづく...

これはKamiya Bakeryのスコーン。

kamiya_スコーン.JPG

パンを買いに行ったら、売り切れ。開店1時間後なのに。

あきらめて買ったスコーン。小さくてかわいいのだが、味がしっかりしていて美味しい!たしかバターとか入っていない素朴なスコーン。包み方もかわいい。

kamiya_スコーン2.JPG 

 

これは先月の友人の結婚式でいただいたお祝いのお菓子、ドラジェ。

ドラジェ.JPG

甘いっ。

幼い頃、母が持っていたお菓子や料理の本を愛読書としていたわたし。そこにドラジェが載っていて、なぜか印象深かったのを覚えています。

 

これは鈴波の銀むつ定食。

ちょっと高いけれど、美味しい~。

鈴波_銀むつ定食.JPG

 

これは、Mrs.Heartの天使のババロア。

何年ぶりだろう?

でも、いくつか支店ができ、こんなにおしゃれにデコレーションされた天使のババロアは初めて。

天使のババロア.JPG

紅茶も頼みましたが...600円くらいする割りに...ティーバッグが入れたままで出されたのには、唖然。それじゃあ、ドトールの紅茶と変わんないよー。美味しい紅茶なのかもしれないけれど、これじゃ、興ざめで。

 

年とともに、わがままになり、文句言ってばっかり、怒ってばっかり、の傾向が強くなりました。

来年はもう少し穏やかな人間になりたいです。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

noie

母が持っていたお菓子や料理の本を愛読書としていたわたし。
一緒だっ~!!50年近く昔の料理本を今も愛用しています。


by noie (2008-12-28 00:28) 

アキーロ

う~む・・・相変わらずの毎日ですね。会社でのイライラは仕方ないとして、カフェや頂き物でホッとできるのは、ありがたいかな?!
ドラジェ・・・って大豆っぽい形ですが、砂糖菓子なんでしょうか?!

by アキーロ (2008-12-28 02:08) 

luces

年末の慌ただしい中、さわやかな景色を見るとほっとします。
背が高くて可愛らしいスコーンですね。
by luces (2008-12-28 14:09) 

のん

noieさん、nice&コメントをありがとうございます。
    あらら、noieさんもですか?
    あの頃、本の中のクロカンブッシュに憧れていました。

カフェオランジュさん、niceありがとうございます。

アキーロさん、コメントをありがとうございます。
    ドラジェ、アーモンドの周りに甘いものでコーティングされています。
    甘いです。

mwainfoさん、niceありがとうございます。

lucesさん、nice&コメントをありがとうございます。
    スコーン、かわいいですよね。ほかに紅茶とカカオがありました。
    昨日、今年最後の営業日ということで早速開店直後に訪れて
    パンを買い込んできました。


by のん (2008-12-28 22:12) 

スミッチ

仕事あいかわらず忙しそうですね。
アルペンの本社ビル前のみちたまに仕事で通りますね。確か最上階あたりに社員食堂があるのが有名だったような
お気に入りのカフェに行くのって楽しいですよね

by スミッチ (2008-12-29 00:06) 

のん

スミッチさん、nice&コメントをありがとうございます。
    アルペンのビル、最上階に食堂でしたか。うらやましい!
    ビルの中にスポーツ・ジムもあるそうです。
    お気に入りのカフェに行ってリセットするのが、最近のわたしの
    必要事項のひとつとなりました。
by のん (2008-12-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。