SSブログ

caramel [映画]

先日、映画"caramel"を観た。

レバノンの映画です。

レバノンって保守的な感じのイメージがあったのですが、映画を観てびっくり。

街の様子や女性の服装など、どこかのヨーロッパの国とあんまり変わらないじゃないですか。

とはいえ、やはり保守的な部分もある。

 

で、お話は、小さなエステサロンのオーナーである独身女性・ラヤールを中心に、そこで働く女性たち、お客...いろいろな女性の話がからんで、因習に苦しんだり、お互いに支えあったり、という内容。

女性たちがお互いに支えあっているけれども、それぞれが深~くかかわっているわけではないところがいい。

だれでも秘密や悩みごとはあって、すべてさらけ出しあわなくてもいいんだとおもう。

だれかとすこしずつお互いに支えあって、それがずーーっとつながっていけば、だれも倒れないよね。

なんてことを、今、ふと、思いついた。

 

この映画の主人公を演じたナディーン・ラバキーという人は、監督と脚本も担当。今回の作品を成功させたということで、世界でもっともパワフルなアラブ人100人に中の5位に選ばれた、今最も輝くアラビアン・ビューティーらしいです。

アラビアン。

ちょっと魅力的な言葉。

アラビアン・ナイト、とか想像してしまいます。(こどもの頃読みかけたあの本はどこへいったのかしら...)

 

今日は、なんだか勢いをなくして、ずずーんと落ち込んでいたのですが、この映画の話を思い出したらちょっと元気になってきた。

なかなかオススメの映画なのですが、そういう作品って上映期間が短いから、チャンスを逃さないようにしています。

友人はもうあきらめて、DVD発売を待つそうです。

 

さて、なんでcaramelかというと...砂糖を煮詰めてキャラメルのようなものを作って、それを脱毛に使うそうで...エステサロンが舞台なだけに...


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 3

アカシア

最近映画観てないです(^^;)
ずずーん・・・・な気持ちも映画を観て元気になれてよかったです。
どうしてcaramelなんだろうと思いましたがそう言うわけだったのですね。
(^^)
by アカシア (2009-02-22 15:53) 

のん

アキーロさん、niceありがとうございます。

アカシアさん
    ずずーんとなったり、ウキってなったり...
    激しいこのごろです。
by のん (2009-02-22 20:07) 

のん

スミッチさん、lucesさん、niceありがとうございます。
by のん (2009-02-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いきなり春で春の味! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。