SSブログ

朝から相棒 [おもうこと]

世間はゴールデンなウィークです。

わたくしの職場はカレンダー通り。

GW?そうなんだ~という感じです。

月初に連休があるため、月次処理が前倒しになったり、締めが早くなったりでわりと厄介なウィークです。

 

今朝は、昨晩観損ねた「相棒」のDVD(いつの間にか眠っていたので)を支度をしながら観てしまいました。

なんだか妙に元気になって、一日一度も怒らずに(たまたま、怒るようなことがなかっただけかも)過ごせたのでびっくり。(それに気づいたのは帰りの電車で)

もしかしたら薫ちゃんの正義感に影響されたのかもしれませんね。

というよりも...ある殺人事件の被害者女性が自分に似ていて反省したのかもしれません。

労働組合の組長である彼女は自分の勤め先の製品のミスを見つけては、社長他にたびたび抗議して高額の費用がかかるリコールをさせたり、いろいろ会社としては厄介な人物でした。42歳の彼女は会社でも相当嫌われていたという...めがねかけてきつそうだったし...わたしはまだ42歳じゃないけれど...わりとキツイこと上司に言うし...なんだか自分の行く末を見ているようでショックを受けたからかもしれません。

それで今日は一日にこにこおとなしくしていたと思います。きっと!

 

 

さてさて、ついに日本人も豚インフルエンザに感染?成田空港で陽性反応が出たそうです。

帰りに職場に一番近い薬局に行きましたが、やはりほとんど売り切れ。女性用のメイクがマスクにつかないタイプの「高い」マスク(ピンク色!)が少ししか残っていなくて...仕方がないのでそれをすべて買い占めました。感染するよりかは、まし!ってことで。

そのあと通りかかった薬局では普通のタイプ(不織布)が大量に売られていて...がーん、と思いながらそれもいくつか買いました。

備えあれば憂いなし。

あとは食料です。

お水は、あの大地震予言のときに揃えましたので...

職場でも海外旅行と海外出張が禁止という通達が出ました。GW中に海外出張する人がよその部署にいて...まあ、行く前に発生してよかったですよ。

あと、予防策なども通達と併せて情宣されました。

手洗い・うがいは必ず!(わたしは毎日しています)

「咳エチケット」というのものありました。トイレのウォッシャブルは使わない、とか...

 

うーん、最近のひとってエチケットがなっていないひとが多いので怖いです。

手を洗ってもハンカチでふかないでそのまま出て行く人(女性でもとても多いですよ)もいるので、怖いです。ときどき部屋のドアノブがぬれていて、おそろしいのです。

「自動ドアにしてくれないかなあ~」

そんなことを同世代の同僚男子と話していました...


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

アキーロ

おぞましいニュースで私たちの生活も振り回され・・・不景気の上に忙しいとたまりませんね。マスクも最近は進化していて・・・でもなぜかのんさんはマスクが似合いそう(想像?!)失礼しました・・。
ニュースといえば名古屋の市長も変わりましたね・・・どう変わるのか?!でもあの名古屋弁はのんさんは嫌いかな?!
by アキーロ (2009-05-03 01:47) 

アカシア

のんさんもお休みに入られましたね。
わたしもお休みになりました。(^^)

わたしは先日(まだ豚インフルエンザの話題が出ない頃ですが)トイレで手を洗わないで出て行く女の人を見ました。
たぶんいままでではじめてです。
ひぇ~っ!とと~っても驚きました。(@@)

by アカシア (2009-05-03 11:00) 

スミッチ

正しいと思って言っても、受け取る側にとってはどうかはね
会社は結局お金をかけずに済まそうとしますしね
なかなかどうするかはね
相棒、最近最初のほうからじっくり見たいなあと思ったりしてます
by スミッチ (2009-05-03 23:02) 

mei

私の職場(薬局です)でも
タミフルやリレンザは備えてあります。

マスクは、品薄で、なかなか入荷しないですね~。

だから、自分で予防せねば。
by mei (2009-05-03 23:19) 

のん

さちぞうさん、ごんちゃんさん
    niceありがとうございます。

アキーロさん
    名古屋市長・河村さんは通訳なしで外国人の人と英語で話して
    いるのをニュースで見ました。
    いっつも名古屋弁なので、意外すぎてびっくりしました。

アカシアさん
    結構女性で手を洗わない人、洗っても手を拭かない人、結構
    普通に見かけます。おそろしい世の中です。
    そんなヒトがマスクだけしても...ってふと思いました。

スミッチさん
    相棒、わたしは最初からDVDをレンタルし続けていますよ♪
    すべて制覇するべくがんばっています!
    昔の右京さんが少し若くて、時の流れを感じます。

meiさん
    meiさんの職場は、まずはしっかりと予防しないとお客さんの相手
    が出来ないから大変ですね。でもお客さんから移るかもしれない
    から、それも大変!

by のん (2009-05-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。