SSブログ

お伊勢参り [旅]

そういえば、先月伊勢に行ったのでした。

何年ぶりかな。でも、子供のころから何度も来ているので、何度目かわからないくらい。

伊勢神宮はちゃんと外宮からお参りしました。

伊勢市駅で電車を降り、外宮へ。

PICT3310.JPG 

鳥居をくぐり、御正殿をお参り。

PICT3312.JPG

その近くにある「三ツ石」。どこかでパワースポットだと聞いて、近づいてみる。数人の人が囲んでいる。そして、みんなそれを囲んだ注連縄?を越えて、石に手をかざしている。いいのかな?と思いつつ、わたしも手をかざしてみる。なんとなく、なんとなく感じる。以前下鴨神社で感じたような感触。

そしたら、おじさんが近づいて、石にさわっちゃいかん、手をかざすだけだ、とか言って来て...どういう人なんだろう。毎日この石を監視しているのだろうか?係員なのだろうか?近くにいる警備の人は何もしないので、多分大丈夫な人だと思ったのですが...

まあ、とにかく、パワーをいただいた気分になりました。

そして内宮までは、バスで移動。バス利用の人が多いので、停留所に立つ係員の人のてきぱき具合には少し感心。観光地はこうでなくちゃね。観光地じゃなくても、普通の街のバス会社のひともてきぱきしてほしいな!(名鉄バスとか!)

内宮はさすが参拝者の人数が多い!団体も多い!

新しい宇治橋を渡る。いいお天気なのです。

PICT3313.JPG

五十鈴川で手を清める。

PICT3314.JPG

そして、御正宮へ向かうのですが...参道の途中ですでに行列ができている。え!

PICT3316.JPG

御正宮まで上がる階段も行列で埋め尽くされているのです。うわー。何度も来ていますが、こんなのは初めてです。

まあ、のんびり行こうということで、並んで少しずつ進むのですが...結構あとから来た人が並ばないで列をすり抜けて先へ進む、というのも見かけ...こいうのは、神様はどうおもうのかな、と考えながら並んでいました。

やっとのことで、 お参りして、次に進んだのは、荒祭宮。こちらは内宮の神様、天照大神の荒御魂(積極的、活動的な神霊)だそうです。御正宮のほうは、和御魂(にぎみたま)で、普段の魂だそうです。こちらも最近話題になっているようで、お参りする人も多く、列ができていました。

PICT3315.JPG 

他の摂社などもおまいりしたかったのですが、あまり時間もなく、今度またゆっくりお参りしようと思います。

内宮を出る前に御厩で神馬さんに会えました。そばの木々の下には、にわとりさんも...

PICT3317.JPG

 

さて、お参りの後は、赤福ですね。不祥事がありましたが、やはり大人気です。

お店で赤福とお茶をいただきました。ほっとします。

PICT3318.JPG 

あとは、お土産をいくつか買いましたが、気に入っているのはこの味噌!

PICT3342.JPG 

ごはんのお供にちょうどいい。他にくるみ入り、なす入り、などいろいろな種類がありました。材料には変わったものが使われていないようで、安心して食べられます。パッケージもシンプルで、よいです。

そうそう、今回伊勢には近鉄の切符を利用したのですが、それについていた朱印帳に朱印をいただいてきました。

こちらは外宮。

PICT3347.JPG

こちらは内宮で。

PICT3348.JPG

外宮は若い方に、内宮では年配の方に書いていただきましたが、年季が違いますね。どちらもきれいな字ですが、違う。

わたしも毛筆でさらさらと書けるようになりたいです。 

そういえば、スケートの浅田真央ちゃんも今年が成人式だとは...時の経つのは早いですね。同じ市内に住んでいるけれど、そう滅多にお目にかかれません。友人は安藤美姫選手とカフェで遭遇したことはあるそうです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

スミッチ

伊勢神宮行かれてたんですか、いいですね。しかし人すごいね


by スミッチ (2011-01-10 22:35) 

luces

伊勢神宮の清浄な雰囲気には心が洗われますね。

by luces (2011-01-11 08:42) 

トラックバック 0

新しい相棒も大雪警報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。