SSブログ

旅立ちにむけて [おもうこと]

テレビでは、映画やドキュメンタリーを見るのがほとんどですが、水曜日だけはなぜかそれ以外のものもたくさん見てしまうのです。

マツコさんの怒り新党と、NHKのフランス語、そしてホンマでっか。

ホンマでっかは、最初は興味なかったんですけどね...医師のおおたわ先生や心理学の植木先生、あと武田先生、尾木ママのことが気に入っちゃって、見るようになりました。

舌ったらずの金子さんのインパクトも強かった。

急に痩せたなあとおもったら、もう大変な状態になっていたんですね。

つい先日亡くなった金子さん、自らお葬式の準備をしていたとのこと。お通夜の食事や、礼状の文章、お花...あらゆることを。

ついそこまでやってきている自分の死期にむけて、何から何まで準備を整えて行くのはどういう気持ちだったのだろう。死ぬわけにいかない、と思う気持ちもあったでしょう。

わたしはたまに考えることがあるのです。

もし、自分が死ぬような病気にでもなったら、どうしようかな、と。

 

入社当時からちょくちょくお世話になっていた役職者(最後は役員)の方が病気療養の末に亡くなられたとき、お香典返に添えられた礼状のことを思い出しました。

その方も自分の死にむけて準備をしていたのです。

いただいた礼状のこと、今でも時々思い出します。いただいたとき、書かれていた文章にじーんとして涙がでました。

お母さんより先に死んでしまうことを申し訳なく思う気持ち。

奥さんとお嬢さんを残していくことへの気持ち。

奥さんとお嬢さんを見かけたら、元気でやってるなと思ってやってほしい、とも書かれていました。

 

わたしもいつ何が起こっても、おかしくないような年になってきています。

いつ何が起きても、悔いのないよう、毎日を送りたい。そうは思っても、なかなか。

最近はいろんなことがあって、くさくさしてます。

身体的より、メンタルな部分での疲れが...

 

三連休。なにしようかな。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

スミッチ

最近はこれからどう生きていこうか考えることがよくありますね
人生の折り返しを過ぎて、体力や特に回復力の低下を感じて
よりよく何を求めて、というかどこに心の平穏を求めてというかですが
ま、今のところはフィールドで感じてるかなあ
そのうち寺でお経を聞いてるときに感じてたりして
メンタルな疲れなかなかやっかいですよね。寝ても解決できなかったりして
by スミッチ (2012-10-06 22:44) 

のん

nikiさん
    niceありがとうございました。

スミッチさん
    なかなか眠れなかったり、寝ても解決できないんですが
    すこしずつ気持ちを切り替えて、なんとかがんばってます。

lucesさん
    niceありがとうございました。

yamさん
    niceありがとうございました。

ameyaさん
    niceありがとうございました。
by のん (2012-10-10 20:27) 

のん

竜太郎さん
    niceありがとうございました。

by のん (2012-10-24 21:20) 

トラックバック 0

ばったりばったり2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。